株式会社ASE
エーエスイー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ASE

アジャイル、ニアショア、よやくじら、COEZO、ソフトウェア、ASE
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

札幌開発部
K.K.(25歳)
【出身】北海道科学大学  情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 Webアプリケーションの改修・保守
現在は消防向けの地理情報システムの開発を担当しております。
担当範囲は新機能の設計書、コーディング、テストになります。
一部、システム完成後にお客様先での設定作業も行いました。
コーディングも設計書も直感的な分かりやすさを大切にして仕事をしています。
特にコーディングでは可読性、文書では一意性を大事にしています。
コーディングにおいて可読性を高めることはバグの混入を減少させてくれます。
文章で一意性を保つことは、開発が後戻りする可能性を少なくすることができます。
こういった対応を行うことで防止することが難しい「ヒューマンエラー」をできるだけ減らし、開発がスムーズに進むように心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のプログラムがリリースされ、問題なくお客様に使っていただいたとき
システム開発では様々な機能についてコーディングを行い、お客様に利用していただきます。
様々な機能に渡りプログラムを作成しますが、それらを問題なくお客様に使っていただいたときに嬉しく感じます。
理由は単にうまくプログラミングができたからというだけではありません。
仕様調整→コーディング→レビュー→テスト→リリース、というようにリリースまでにはいくつかの工程を進んでいきます。
そのすべての工程でうまく立ち回れたと感じたときに、貢献している実感や成長した実感が湧きます。
もちろん仕事は人間同士がコミュニケーションを取りながら進めていくものですので、どこかで勘違いや誤りが起こり、途中うまくいかないこともあります。
そのような失敗を経験することも、成長してうまく立ち回っていくための糧だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会や面接時の誠実な対応
会社説明会や面接時にとても誠実な対応を受けたので魅力を感じました。
説明会や面接が進んでいく段階で働いている技術者とも面会をさせていただく機会がありました。
どの先輩社員も親切丁寧に仕事内容や体験談などを説明してくださり、非常に誠実な印象を受けました。
私も誠実さを大切にする技術者になっていきたいと考えており、さらに当社の理念である「ソフトウェア技術を通じて、社員と家族、そして関係するすべてのお客様の幸せを追求する。」という企業理念にも共感できたため入社を決めました。
 
これまでのキャリア 新人研修(半年)
在庫管理Webシステム開発(1年間)
消防向けの地理情報システム(半年)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社を探す際は自分の理想の会社かどうか考えると思います。
しかし、自分の理想が分からなかったり他人の理想をもとに考えてしまったりすることがあるかも知れません。
私も就活の時期に自分の理想が分かりませんでしたが、ある本で自分の理想を認識することができました。
エドガー・H・シャイン著の「キャリア・アンカー」という本です。
大学と契約しているキャリアアドバイザーの方に教えて頂きました。
自己と対話できる精神耐性のある方にはおすすめです。

株式会社ASEの先輩社員

自治体向けの社会保障系システムのSIとして、導入~運用保守を担当

東京開発部
S.T.

公共系Webアプリケーションの保守・開発担当

東京開発部
A.K.

自治体向け業務システムの運用保守担当

東京開発部
H.S.

CAEインフラ支援

東京開発部
K.S.

企業向けソフトウェア開発ツールの導入及び保守

東京開発部
H.I.

公共系のWebアプリケーションの保守・開発

東京開発部
K.K.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ASEに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ASEに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)