株式会社ASE
エーエスイー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ASE

アジャイル、ニアショア、よやくじら、COEZO、ソフトウェア、ASE
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

東京開発部
T.I.(28歳)
【出身】北海道大学  理学院・数学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムエンジニア(システムの開発や保守、設計等に関わる職種です)
システムの設計、開発などに関わる職種です。
場合によっては、多くの人が日常生活を過ごす上で、何気なく利用しているシステムの設計や開発に関わることもあります。
また、他の職種にl比べて、求められる技術やスキル幅が広いだけではなく、その変化も大きい職種でもあると思っていますので、未経験から入社した自分は、可能な限り幅広い業務に関わって、幅広い技術やスキルを得ることを現在の目標にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦労して開発したアプリが動いたこと
全く未経験だったスマホアプリ開発の仕事に携わったときに、先輩社員に盛大に助けていただきながら多くの問題を乗り越えて、開発したアプリが実際にスマホで動作したときの感動は今でも忘れられません。開発中は何か一つ課題が解決するたびに、先輩と喜んでいたことも良い思い出です。
また、実際にスマホアプリを開発してみて、普段何気なく自分たちが使っているスマホアプリが、如何に洗練されているかを実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 採用の時に関わった社員の方々の人柄がよかったこと
自分の場合、就職活動を続けるうちに「IT会社に入社したい」と思ったのですが、ITに関しては全く未経験であったため、「IT未経験でも入社可能なIT会社」で「未経験の自分に対して丁寧に指導してくれそうな会社」といった部分に注目して、会社を判断するようにしました。
そんな中、いくつかの会社説明会などで関わった会社の方々の中で、自分の質問や疑問に対する対応で、説明会終了後のフォロー、またグループワークや面接時などの採用過程での対応が一番手厚く感じられた会社が今の会社でした。
そのようなことが決め手となり、今の会社への入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 自治体向けシステムSI(半月)
医療情報連携システム開発(1年半)
運用テスト・移行支援(現職:半年)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

みなさんそれぞれ会社に求めるもの・重視しているものが異なると思います。
(仕事内容 / 会社の知名度 / 人間関係 / 給料 / 休み / 働く場所 / 転勤の有無 …など)
それが何かを考えながら会社を選ぶことが一番後悔しない就職活動になると思います。
就職活動中は、頭の中が不安でいっぱいになるようなことも多々あるかと思いますが、がんっばってください。

株式会社ASEの先輩社員

自治体向けの社会保障系システムのSIとして、導入~運用保守を担当

東京開発部
S.T.

公共系Webアプリケーションの保守・開発担当

東京開発部
A.K.

自治体向け業務システムの運用保守担当

東京開発部
H.S.

CAEインフラ支援

東京開発部
K.S.

企業向けソフトウェア開発ツールの導入及び保守

東京開発部
H.I.

公共系のWebアプリケーションの保守・開発

東京開発部
K.K.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ASEに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ASEに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)