株式会社豊和
ホウワ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社豊和

#排煙装置 #防災機器 #省エネ #トップメーカー #開発
  • 正社員
業種
機械
建材・エクステリア/住宅/建設/安全・セキュリティ産業
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

技術部
T・T
【年収】非公開
これが私の仕事 制御盤の検査・動作の検証など
主に電動の排煙窓や換気窓を制御するための制御盤の検査と動作検証をしています。
製作した制御盤が図面道理に作られているか、また制御盤に実際接続される開閉装置や操作スイッチを図面道理に接続し、仕様道理の動作ができているかを検査しています。
検査時に誤作動や不備があった場合には、原因を調査し上司や先輩に相談した上で回路またはソフトの修正も行っています。
また、余裕ができた時間で図面の作成や確認もすることがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
問題なく製品が稼働した時
検査した製品が現場に出荷してからも何も問題なく、不備などの問い合わせがないときが達成感を感じます。
製品検査では、仕様上の動作を一つ一つ確認し、また無作為に操作を行なった場合でも不具合が起きないかを確かめた上で上司に確認していただき、出荷しています。ただし、出荷した製品が現場で問題がなく作動しているか確認できる事が少なく、自分で設計もしくはソフトを作成した製品に問題ないか心配になることがあります。
現場から問題がなく作動していることを聞いたときは、次の仕事へのモチベーションが上がります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学で学んできた知識が活かせる会社だったから
私は大学で学んだ電気回路とプログラミングの知識を活かすことができる設計・開発に携わりたいと考え就職活動に取り組んでいました。
その中で当社の説明会に参加した時、当社では人の暮らしを支えている商品の設計・開発をしているところに興味を持ちました。
その後、会社訪問した際に社員の方に話を聞く機会があり、当社製品の排煙窓や換気窓に使用される制御装置のハード設計及びソフト設計ができると知り、私が志望していた設計職であることが分かり入社が決意しました。
 
これまでのキャリア 2021年入社

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「何の仕事がしたいのか」また「どんな環境で働きたいか」などの基準を見つけることです。
そのためには、企業説明会や就職セミナーに参加することも良いですが、私はインターンシップや会社見学に参加することをおすすめします。インターンシップや会社見学では職場の雰囲気を見たり、社員の方から仕事内容を直接聞けたりするので、その会社が自分にとって働きたい会社なのかがはっきり知ることができます。自分にとって働きたい会社を見つけてください。

株式会社豊和の先輩社員

より快適な空間づくりを

技術部
D.Y

排煙装置の設計・開発

技術部
N・T

図面や書類の作成

技術部
Y・Y

『安全・安心』を図面にする

設計部
S.T

会社・社会へ貢献出来ることの誇り

営業部
Y.H

メンテナンスの重要性を訴求し続ける

営業部(大阪支店)
T.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/03/14

株式会社豊和に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社豊和に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)