扇コンサルタンツ株式会社
オウギコンサルタンツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

扇コンサルタンツ株式会社

建設コンサルタント/測量/土木/インフラ整備/街づくり
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

設計課
乙部 裕一(30歳)
【出身】福井大学  建築建設工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木設計 橋梁や擁壁などの土木構造物の設計をしている。
神戸市や兵庫県などの発注者から受注した業務において、橋梁や擁壁などの構造物の設計を行っている。設計にあたり、まず、構造物を計画する周辺環境の状況を把握し、最適な構造物を選定する。次に、その構造物が安全であるか設計計算を行い、安全性を確認する。その後、図面作成、工事費の算出のための数量計算などを行う。最終的に、成果品として、報告書のとりまとめをする。
この仕事においては、特に重要となるのは、発注者とのコミュニケーションである。発注者がどのようことを求めているのかを把握した上で、設計を行う必要がある。また、成果品にミスのないように確認をすることも大切である。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の設計したものが実際に使われいるのを見るとき
自分が設計かかわった構造物が実際にかたちになり、様々な人に使われているのを見たときは、苦労して設計・検討したことが報われたと思い、うれしくなる。その時に達成感を感じることができる。また、実際に自分が使ってみて、これまでよりもよくなったと感じたときは、格別である。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気がよく、健康的に働けるから。
私は、これまでの会社で、長時間労働やノルマなどの過度なストレスにより健康に悪影響があった。そのため、残業が少なく、健康的に働ける職場を探していた。そんな中、当社に派遣社員として入社することになった。実際に働く中で、残業が少なく、社風も私に合っていると感じた。特に社長や上司の人柄がよいと思った。そして、発注者(顧客)についても無茶な要求は少ないと感じた。また、仕事内容についても、自分の設計したものが社会の役に立っていることを実感できるという点が大きな魅力であると感じた。
 
これまでのキャリア 鉄工メーカー:設計職(2.5年)→建設コンサルタント:設計職(2.5年)→店舗販売員等(1.5年)→当社へ派遣:CADオペ(3ヶ月)→正社員採用:設計職(現職 2年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動においては、「視野を広げること」と「自己分析」が特に重要であると思う。
まず、視野を広げるために、これまでの高校・大学等での学習や経験に縛られずに多様な会社を見てみるのがよい。その中で、自分にとって大切な価値観に合致する企業を選ぶことが長期的な働き方において重要であると思う。そのために、自己分析を行い、自分の大切にする価値観や自分の強みを見つけることが大切になると思う。

扇コンサルタンツ株式会社の先輩社員

測量。モノとモノの位置関係を測っていく仕事です。

測量課
池田 雄亮

技術職 道路設計

設計課
織田朋哉

術者 設計等に必要となる基礎データの収集(現況地形の観測等)

測量課
狩谷 佳孝

掲載開始:2024/01/29

扇コンサルタンツ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

扇コンサルタンツ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)