扇コンサルタンツ株式会社
オウギコンサルタンツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

扇コンサルタンツ株式会社

建設コンサルタント/測量/土木/インフラ整備/街づくり
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

設計課
織田朋哉(45歳)
【出身】大阪産業大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 技術職 道路設計
道路設計は、公共道路等の交通インフラを設計することを主な仕事としています。具体的には、設計に必要な道路や橋の現地調査を行い、地形や土地の状態、交通量、周辺環境などを調査し、それに基づいて設計図面を作成します。設計図面は、道路の形状やサイズ、材料などを図面に落とし込み、さらに、設計に必要な排水設備の計画を行い雨水の排水方法や水害対策なども考慮します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
専門的な資格(RCCM)が習得できたこと。
RCCMは、Registered Consulting Civil EngineerManagerの略で、日本の土木分野において高い技術力を有する人材を認定する制度で、専門分野22部門において毎年9月から10月に試験が実施されます。受験部門は、現職で担当している「道路」部門か前職の経験が生かせる「鋼構造およびコンクリート」部門かで悩みましたが、後者で受験し合格することができました。また、社内で資格支援制度もあり、資格手当にも反映されるため、モチベーションを高く保つことができています。次年度以降は、「道路」部門の受験に挑戦していく予定です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 残業時間の少なさ
前職は、材料メーカーの設計職であったが、設計業務以外に商品開発、工場改善、営業支援、施工指導など業務が多種多様に渡り設計に集中できる環境ではなく、残業時間も多くなっていました。その点を改善したいと思い、転職サイトなどを検索した結果、設計に集中できる設計コンサルタントにおいて、残業時間が比較的少ない現職を見つけることができました。
 
これまでのキャリア 道路設計(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、自分自身をよく知り、自分の強みを活かした職種や企業を選ぶことが大切です。企業の情報を多角的に収集し、説明会や面接などで直接話を聞くことも重要です。また、インターンシップやアルバイトを通じて企業の現場を経験することで、自分が本当にやりたい仕事や業界を見つけることができると思います。

扇コンサルタンツ株式会社の先輩社員

測量。モノとモノの位置関係を測っていく仕事です。

測量課
池田 雄亮

術者 設計等に必要となる基礎データの収集(現況地形の観測等)

測量課
狩谷 佳孝

土木設計 橋梁や擁壁などの土木構造物の設計をしている。

設計課
乙部 裕一

掲載開始:2024/01/29

扇コンサルタンツ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

扇コンサルタンツ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)