社会福祉法人のびのび福祉会
ノビノビフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人のびのび福祉会

日中活動支援事業/地域生活支援センター
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:笑顔を増やすプロの仕事

生活支援を通じ、利用者と社会を繋ぐ「のびのびフレンズ」です。

江東区に8施設を展開している「知的障がい者」のサポートをする形で、地域福祉に貢献している当法人。
『利用者さんを決して“お客様”という認識ではなく、対等に一人の社会人として接すること』を、一番大事に考えています。

希望や意思を簡単に受け入れるのではなく、違うことは違うとしっかり伝える。頭ごなしに否定をせず、ゆっくりと時間をかけて理解してもらう。心を通わせる対話を通じて、“支える”というより、“ともにあゆむ”思いです。そのため、コミュニケーションや一人ひとりの個性を知ることを大切にしています。

様々な症状を抱える方がいるからこそ、コミュニケーションの取り方は十人十色です。
一人ひとり異なる個性を知り、うまくコミュニケーションできたときは大きな喜びを感じますし、それが利用者さんの笑顔にもつながっていると実感できます。

また、私たちは知的障がい者の自立支援にも注力しています。
「障がい者の方は、家族や地域の支えなしに生きていけない」そんな風に思っていませんか?
実際のところ、そういう方も少なくないのが現実です。でもだからこそ、私たちは知的障がい者でも稼げるような支援や、生きるために自立できるようなお手伝いをしています。

例えば、利用者さんと協力して学校の清掃事業に取り組んでいるのも、その一環です。ご家族からの金銭的支援がなくなったとしても生活できる、利用者さんがそんな経済力を身につけられるようにお手伝いを行っているんです。

こうした活動を積み重ねた先に、障害児・者の「人権」を守が守られ、地域の人たちや関係者との「連帯・共同」が発展し、地域福祉の充実・変革に繋がっていく社会をつくることができる。私たちはそう信じています。

同じ思いを持った「のびのびフレンズ」たちと、「人」と「社会」とのつながりを作りたいと思っています。

利用者さんの成長を見た瞬間に感じられる喜びは、この仕事ならでは!

「地域の皆さんとの交流を通じて、障がい者に対する偏見を少しでもなくしていきたい」、これが当法人の思いです。
そのための取り組みの一つに、地域向けに月1回行っているポスティングがあります。近年では、地域の方々に挨拶をするうちに、温かい言葉をいただける機会も多くなってきたと実感しています。
今後、さらにエリアを拡大していくことで、一人でも多くの利用者様やそのご家族、地域の皆様を笑顔の輪を広げていくこと。それが私たちの目標です。

また、2024年4月から保育事業「のびのびさん」もスタート。発達障害やダウン症など、発達に遅れがあるお子様をお預かりする保育施設です。「お母さん・お父さんを独りにしない」という理念に基づき、通常の保育施設のようにお子様だけをお預かりする施設に加え、家族さんと一緒に過ごせる施設も運営予定。障がいを持つ子どもを育てている親御さんの孤立を防ぐため、寄り添うことを目的としています。

掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人のびのび福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人のびのび福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)