社会福祉法人のびのび福祉会
ノビノビフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人のびのび福祉会

日中活動支援事業/地域生活支援センター
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

のびのび共同作業所 大地
Iさん(23歳)
【出身】帝京科学大学  教育人間科学部 幼児保育学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 仲間(利用者さん)が日常生活をのびのび過ごせるためのサポート。
人によって個性が異なるため、一人ひとりの個性に合わせて接することを大切にしています。私がいる『のびのび共同作業所 大地』では、パンの製造や自主製品作成などを行っており、他にも月一回「スマイル」という余暇活動があります。これは、お休みの日にドライブへ行ったり、公園を散歩したり。プール、絵画、音楽、料理、散歩など様々なことを楽しむ活動です。今はなかなか外出ができず、仲間たちもストレスがたまりやすい。そんな中だからこそ、職員みんなで一緒に全員で楽しめるイベントを企画しています。それが仲間や保護者の方からも好評なんです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
些細なことでも全て嬉しいと感じられます。
利用者さんとコミュニケーションを取れた時。名前を呼んでもらえた時。自分に仕事を任せてもらえた時。些細なことでも全てが嬉しいと感じられる瞬間です。そんな瞬間をもっともっと増やしていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 利用者さんの自由を尊重する姿勢に惹かれました。
元々は保育士を目指していました。『のびのび』と出会ったのは、学生の頃の実習。利用者さんの自由を尊重し、職員さんが接している姿に惹かれて入社を決意しました。保育園・他の法人にも実習へ行きましたが、『のびのび』に一番惹かれましたね。結婚しても柔軟に対応してくれると思える職場なので、将来もずっとこの仕事を続けていきたいと思っています。有給休暇も自由に取得することができて「有給たまってるよ」と逆に声を掛けていただけるほど。こういった温かさも魅力です。
 
これまでのキャリア 新卒入社2年目・生活支援員(現職)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

固定概念を持たず、広い視野で就活してください。私も当初は保育士を目指していて、障がい者施設は考えていませんでした。実習を通じて業界のことを知り、いろんな法人・施設も見てきた中で、「やっぱりのびのびだ!」と決めることができ、天職だと思う仕事に出会えました。いろんなお仕事を見て、納得のいくお仕事・職場を選んでください。

社会福祉法人のびのび福祉会の先輩社員

利用者さんが行う作業のサポート業務などを行っています。

のびのび共同作業所第二大地
Iさん

楽しく過ごしてもらう&楽しく支援をする!

Sさん

生活介護・軽作業のサポートをしています。

Oさん

生活介助と仕事のサポートをしています。

Wさん

"のびのび"に来れば楽しいことが待っている、そんな毎日をつくるお仕事。

Sさん

子どもたちが安心でき、自信をつけられる場所をつくること!

Mさん

掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人のびのび福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人のびのび福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)