こんにちは!
東京ガスカスタマーサポートの新卒採用担当です!
6月に入り、すっかり梅雨の季節になりましたね。
季節の変わり目で体調を崩しやすいので、体調管理にはぜひ気を付けましょう!(^^)/
さて、今回は「人事泣かせの応募書類」というテーマで、困ったエントリーシートの例をご紹介したいと思います。
書類選考でエントリーシートの提出が必要な企業はとても多いです。
ぜひ参考にしていただければ幸いです(^o^)
1.「文章量があまりにも少ない」
しっかりと考えて書いてくださった方と、あまりにも文章量が少ない方では、印象は明らかに異なります。
たくさん書けばよい、というわけではないですが、学生時代に頑張ったことなど、皆さんのアピールポイントが伝わる文章だと嬉しいです!
2.「誤字脱字があまりにも多い」
せっかく良い文章を書いてくれていても、誤字脱字が多いと、読み手の印象は悪化してしまいます・・・。
提出をする前に、必ず一度目を通してチェックを欠かさないようにしましょう!
★ワンポイントアドバイス★
慣れないうちは、作成したエントリーシートを、大学の先生方やキャリアセンターの方にチェックしてもらいましょう!
キャリアセンターの面談を利用して、直接フィードバックをもらえる学校も多いようです。
不安に思うことは、周りの人にどんどん相談しましょう!
たくさん企業研究をしたり、面接対策を行ってきたのに、書類選考で落ちてしまう・・・そんなもったいないことは避けたいですよね。
ぜひ今回の例を参考に、エントリーシートの見直しをしてみましょう!
それではまた(^^♪