株式会社 吉田屋
ヨシダヤ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 吉田屋

和風旅館「鴨川館」/「ラ・松廬」/「ご・遊庭」
  • OpenES
  • 正社員
業種
ホテル
外食・レストラン・フードサービス/ブライダル・冠婚葬祭/レジャー・アミューズメント・パチンコ/旅行
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

料飲部門
M・H(26歳)
【出身】大正大学  人間学部 教育学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 様々な部署を経験し、キャリアを積んでいきたいと考えています!
総務の方にも「いろいろな部署を経験してみたい」とお伝えしていたので、実際に入社してからはルーム・レセプション・料飲の3つの部署を経験。現在は料飲の部門に配属されています。仕事内容はお客様への料理・飲み物の提供やテーブルセット、コース料理を厨房にオーダーする業務などがあり、朝・昼・夜どの時間帯にも業務があります。それぞれの時間帯で提供するお食事は異なってくるのですが、基本的な動きは一緒。お客様をお席へご案内して、メンバーで手分けをしながら食事を提供することが一連の流れです。難しいのはお客様ごとに異なるペースに合わせて、タイミングよく食事を提供すること。レストランや飲食店と違い、こちらからはお客様の様子が見えないので、お冷を提供するついでに様子を見たりと工夫をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「また来ます!」その一言が何よりもうれしい。
お食事の最後にデザートを提供するのですが、その際に感謝の気持ちを伝えていただくこともしばしば。お客様にとって満足いく時間をご提供できたことに、やりがいと充実感を感じます。当館の自慢は、地元の良質な食材を使った料理を手軽に、落ち着いた空間で味わえること。料理の味はもちろんですが、料飲の担当として空間づくりにも貢献できている喜びがあります。
また、お食事を提供する際にお客様との会話を楽しむこともあります。印象に残っているエピソードだと、生年月日が全く同じお客様がいたこと。普段はプライベートなお話はしないのですが、気さくな方でお客様の方から年齢のことなんかを聞いてきてくださり、話が弾みました。その方に合わせて、様々なお話をすることもこの仕事の楽しみのひとつです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学で研究してきたことを活かせると思ったから!
大学では「地方創生」の研究活動をしていました。ざっくり言うと、どのようにしたら「地方に人を呼び込むことができるか」が研究テーマでした。その中に空き家活用という分野があり、実際にある地域に訪問し、地方の空き家の多さを目の当たりにしました。せっかく素敵な環境があるのにもったいないと、空き家問題を何とかしたいなと強く感じましたね。
鴨川館の関連会社には不動産管理や日本の食文化を広める会社なんかもあって、いずれはそういった事業にも携わりたいと考えています。今はまだ鴨川館のことを完全に理解しているわけではないので、まずは目の前の仕事に専念。その後は自分の研究を活かせる仕事がしたいですね。
 
これまでのキャリア 2020年4月入社・ルーム配属→2021年5月レセプション異動→2022年11月料飲異動

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ひとつのメディアだけではなく、いろいろな情報を見てみることが大切!様々な情報に目を向けると、今まで見えてこなかったものが見えてくることもあります。食わず嫌いというか、面倒くさがって調べないのはもったいない。いくつかのメディアを使って、広い視野で調べ、検討をしてみてください!

株式会社 吉田屋の先輩社員

仲居としてお料理の提供や客室案内などを行っています

営業サービス向上部サービス係
N・A

旅館の窓口である予約業務を担当しています

予約オペレーション課・広報企画課(兼務)
H・G

イベントや結婚式の運営、旅コンシェルジュとしての接客など

販売促進部セールス課(レセプション兼務)
М・Y

午前中は経理、午後は自分のやりたい仕事!

広報企画、予約・オペレーション課
K・K

高級別邸で「バトラー」として、接客スキルを磨いています。

営業サービス向上部
K・K

ワンちゃんも含めたお客様へのおもてなし

営業サービス向上部
A・O

掲載開始:2024/01/29

株式会社 吉田屋に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 吉田屋に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)