株式会社NTTデータSMS
エヌティティデータエスエムエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社NTTデータSMS

NTTデータ/システム運用/企画/開発/管理/運用設計/金融/官公庁
  • 正社員
業種
インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/通信/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

法人第一事業部 ITMサービス部
田子 智大(35歳)
【出身】立教大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メンバーと共にチームの力で乗り越える
NTTデータグループで働く社員や関係者の個人情報や社内データベースへのアクセス権限等を管理する、システムの業務運用を行うチームで仕事を行っています。
私が担当しているのは、別のシステムを利用する際に必要なログイン認証といったセキュリティ機能を担う分野です。ユーザから改善点のご指摘や要望をシステムに反映させたり、他の協力チームの進捗状況やスケジューリングなどのマネジメント業務が主な仕事です。
時としてシステムトラブルに遭遇する場面もありますが、そうした際には、自分の周りにいるチームメンバーと力を合わせて、障害を最小限に抑えることを心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
国境を越えたコミュニケーション
グローバリゼーションの進展に伴い、ユーザの問い合わせ窓口となるヘルプデスク機能を海外のグループ会社へ委託する業務(オフショアマネジメント)に取り組んでいます。
言葉や価値観も異なる人たちとコミュニケーションをすることは、非常に大変です。業務内容に精通することはもちろんのこと、相手の立場や文化をできる限り想像し、視野を広げる努力が常に求められます。
だからこそ、自分の枠を超えた知識や考え方を身につけ、国境を越えてオフショア先のメンバーと協力しながら仕事をやり遂げたときの達成感は格別なものがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 情報社会を支える、なくてはならない仕事。
今までNTTグループが築いてきたスケールの大きく、社会そのものを支えるシステム、また人的ネットワークをはじめとする経営基盤に学生時代興味をもちました。
SMSには自分の意見をしっかりと言えて、必要があれば人に厳しく接することのできる人間的な人柄に魅力を感じ、この会社に決めました。
今後は更に自分を成長させ、ICT業界の枠だけにとらわれず、公共団体や金融機関といったインフラ基盤を担うシステム構築に積極的に挑戦していきたいと思います。
 
これまでのキャリア ユーザの問い合わせ窓口となるヘルプデスク機能を海外のグループ会社へ委託する業務(オフショアマネジメント)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんなことがやりたいのか?何をしたいのか?などたくさん悩むことはあると思います。けれど、就職活動を通じてたくさんの企業を見て、じっくりと自分のやりたい道を選ぶことが就職活動の成功の近道だと思います。

株式会社NTTデータSMSの先輩社員

保守・運用管理のプロフェッショナル

法人第一事業部 サービス企画部
南 恵

リモート運用サービス「SMOOS」で更なる飛躍を目指す。

金融第二事業部 サービス企画部
大隈 一水

ISO20000取得にむけた事前評価。お客様からのヒアリングと報告書の納品まで

法人第一事業部 ITMサービス部
赤穂 久美子

社員の成長を支援

公共社会基盤事業部 営業部
岡本 真由美

クラウドソリューションの企画及び事業戦略の策定

ビジネス推進本部 ソリューション推進部
岩瀬 真人

内国為替取引を中継するネットワークシステムの維持・運用

金融第二事業部 第五運用サービス部
向 裕太郎

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社NTTデータSMSに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社NTTデータSMSに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)