株式会社ダッド
ダッド

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ダッド

自動車/システム開発/3DCG・アニメーション作成/広告
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
機械設計/インターネット関連/自動車/輸送機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

デジタルエンジニアリング部
匿名(37歳)
【出身】鹿児島大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 CAE解析
自動車部品や設備を作る前に、3Dモデルを使ってシミュレーションを行い不具合が発生するかどうかを事前に予測したり、作った後に発生した不具合の原因を解明したり、不具合に対しての対策案の効果を検証したりしています。
自動車メーカーの設計者や技術者と打合せをする機会が多いので、最新の技術に触れることが出来たり、時には実物を見学/体験することが出来て非常に勉強になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
CAE解析を行い実機不具合の原因をつきとめた
入社5年目、加工CAEを担当していた頃
ある大物部品を夜間、無人で数時間かけて加工するという工程で、翌朝工具が折れているという問題が発生。数時間のうちどこで折れたのか、何故折れたのか不明という状況でした。
工具は高価、部品も大物のため材料費が高いとのことで早期に解決したいとお願いされました。
数時間分の実現象を解析するのは時間がかかりすぎるため、まずは工具が折れた大体のタイミングを予測することにしました。
加工担当の方と一緒に部品の表面の様子を観察しながら、折れた大体のタイミングを予測。
そしてそのタイミングの前後の現象を再現した解析を実施しました。
その結果、工具に想定以上の加工負荷がかかっていることが判明し不具合発生の要因と対策が提案できました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元鹿児島に支社があること
大学時代、講義でCAD実習があり、図面から3Dモデルを作成することが楽しいと思ったので関連の企業を探していました。
鹿児島でCADを使って業務をしている企業で調査したところ、候補に上がったのがダッドだったので申し込みました。
結局、メインの業務はCAEとなりましたが、配属されてからCAEの面白さを知りましたし、大学で学んだことを存分に発揮できる職種だと感じました。
希望していたCADを触ることも多々あり楽しく業務しています。
フレックスが使えたり気軽に有休が取得出来たり、とても働きやすい環境であり入社してよかったと思っています。
 
これまでのキャリア CAE解析エンジニア(12年目。内5~7年の3年間は客先出向)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が今何をやりたいか、将来何をやりたいかをイメージしながら就職活動してください。
そのイメージに合う会社を探すようにした方がいいです。

株式会社ダッドの先輩社員

鋳造のエンジンブロック金型設計

技術部
N.S

業務フローの改善

技術部
C.S

プレス金型の設計リーダー

車両技術部
A.H

自動車開発業務をアシストする専門的な業務支援システムの企画・開発

第1システムソリューション部
R.S

システム開発(お客様の業務を効率化するためのツール開発)

第2システムソリューション部
A・T

システムエンジニア・プログラマ

第1システムソリューション部
S・Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ダッドに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ダッドに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)