株式会社クイック【リクルーティング事業部】
クイック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社クイック【リクルーティング事業部】

東証プライム市場上場/採用広告、広告代理店、人材、人事、海外
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
広告
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/インターネット関連
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

リクルーティング事業本部 事業推進部
岡本 夏海(2018年入社/青山学院大学卒)(28歳)
【出身】青山学院大学  社会情報学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 人材採用を切り口に、企業の組織変革と事業前進を支える採用コンサルタント
自分の知識、アイデア、巻き込み方で結果が変わる答えがない仕事。
クイック独自の採用設計メソッドで、社長様や社員様の想いを数十時間かけてヒアリング、分析。お客様の言葉にならない感情や想いを ”問い” で引き出し、言語化し、クリエイティブに昇華する。その想いをずばり言語化できたときの喜びは、それこそ言葉に表せませんね。そして、そのクリエイティブを通して、求職者の心を動かし、入社いただき、会社の中核となってもらう未来を想像して日々目の前の仕事に向き合っています。
体が疲れる感覚は学生時代に何度も経験しましたが、頭が疲れる(頭の筋肉痛のような)感覚はコンサルタントになってから初めて経験しました。これがクセになるし、お客様の事業成長はもちろん、自己成長も実現できています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての新卒採用ご支援。1年目の私を採用チームの一員として扱ってくれた
今日までこの仕事に夢中になれている原点です。
1年目の冬、自身初の新卒採用案件。インフラ管理を行う大手グループ子会社。それまで理系応募が0、採用も0でお困りとのご相談でした。結果、理系の応募者が10名以上集まり、1名の採用に成功いただきました。この成果のために、私は先輩を巻きこみ、選考フローの見直し、説明会スライドの刷新、説明会運営改善、セミナー参加の促進、応募者フォローなど、求人以外のソリューションを提案しました。また、ほぼ毎日。お客様との進捗共有を通して、高速にPDCAサイクルを回しました。1年目だからこそわかる学生の心理をお伝えし、二人三脚で走りきりました。戦術を一緒に考え、実行改善することで、細かなことも逐一、報告、相談してくださるようになったことが1年目の私にとって本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人のために頭を使い、汗をかき、想いを馳せる(人にいっしょうけんめい)
・全5回に及ぶクイックの面接の帰り道は、必ず「今日もぜんぶ出し切った!」という気持ちになれた。(他社の面接後は言わなければよかったな~言えばよかったな~という消化不良感を感じていたので...)そう思わせてくれる人たちに憧れを抱いた。
・人が成長するきっかけづくりがしたいと思っていた。求人広告やWEBサイト、研修などのサービスを通して実現できると思った。
・「人にいっしょうけんめい」という当時のリクナビの原稿が刺さった。効率や利益を追い求めるのではなく、いっしょうけんめいな社会人になりたかった。
・20代はとにかくがむしゃらにいっしょうけんめい働いて、「しなやかで強い」人間に成長したいと思っていた。業界問わないこと、無形商材を扱うこと、人の人生の転機となる仕事探しに関われることなどが刺さった。
 
これまでのキャリア 1年目 営業(アルバイト採用中心の採用・事業支援)
2年目 営業(新卒・中途採用中心の採用・事業支援)
3年目 採用コンサルタント(業界問わず、採用に関わる全てのツール、体制・仕組みづくりの支援:現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどうなりたいのかという未来像を明確にしてください。自分の未来像と企業の未来像が一致したとき、あなたはきっとその企業で活躍することができます。その企業の制度や人、仕事内容を通して自己実現をしてください。自分が幸せになるための企業選び、仕事選びをしてくださいね。

株式会社クイック【リクルーティング事業部】の先輩社員

単なるメディア売りではなく、お客様の目指す未来に寄り添う仕事です

リクルーティング事業本部 東京営業部
西田 沙彩(2020年入社/上智大学卒)

経営者を相手に経営課題を解決するために、採用の伴走を行う仕事。

リクルーティング事業本部 事業推進部
福島 淳史(2013年入社/関西大学卒)

地方で働きたい。地元で働きたい。そんな想いにも応えられる。

リクルーティング事業本部 名古屋営業部
野間 匠(2015年入社/中京大学卒)

会社を辞める人を減らしたい。

リクルーティング事業本部 東京営業部
松原 康浩(2015年入社/立命館大学卒)

求職者の人生を動かし、お客様の事業を前に進める仕事

リクルーティング事業本部 東京営業部
藤岡 玲央(2020年入社/明治大学卒)

掲載開始:2024/01/29

株式会社クイック【リクルーティング事業部】に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社クイック【リクルーティング事業部】に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)