東京コンピュータサービス株式会社
トウキョウコンピュータサービス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東京コンピュータサービス株式会社

TCS/IT/SI/ICT/ソフトウェア開発/アプリ/インフラ/ネットワーク
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/通信/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ソリューション事業本部 イノベーションユニット
K・S
【出身】産業能率大学  経営学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムエンジニアの枠を超えて、新しい領域への挑戦
現在、携わっている新規事業に関わるお仕事では、新製品のアイデア出しから設計や開発を行っています。
新規事業、新サービスの創出は、関わる仕事の種類がたくさんあります。
設計や開発に関わることはもちろんですが、サービスを生み出し、市場に売り出していくために、マーケティングの構想や営業方法なども考えなければなりません。
一般的なシステムエンジニアが経験しないような分野の知識やスキルが必要な場面が多く、そのたびに勉強しながら自分の理解を深めています。
この仕事の中で、考え方の幅が広がり、今までわからなかったこと、他のシステムエンジニアでは経験しないようなことを経験できていると強く感じています。
常に新しいことを吸収し、自分が成長を実感できていることに面白さを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一から考えたサービスが形になっていくことの達成感
この仕事で一番醍醐味を感じられてのは、開発に携わったシステムがリリースされた時です。
私は、入社当初から現在まで、Androidアプリケーション開発に携わっています。
自社開発のアプリケーションなので、企画の立案から設計、開発、テストまで一つのシステムが出来上がる工程を間近で経験しました。
新人で経験もなく、初めてのことばかりでつまずくことも多かったです。
そんな時、経験豊富な先輩方のアドバイスやフォローがあり、作業を進めることができました。
失敗や苦労を繰り返し、リリースが完了したときはすごく達成感がありました。
顧客ニーズを的確にとらえたシステムを一から作り上げることは大変ですが、知識や経験を積み重ねて、自身の成長につなげたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 安定した事業基盤と多岐にわたる事業分野が決め手
私は[安定性のあり、幅広い分野の仕事ができるIT企業]への入社を希望していました。
私はコロナウィルスの影響下で就職活動を行っており、その時期は世の中全体が不安定で、一部の企業では採用が中止されるような状況でした。
そんな中、世の中の影響を受けても、安定して経営できる企業に入りたいと思うようになりました。
TCSは創業50年以上の歴史を持ち、安定した経営を続けてきた企業です。
また、TCSは独立系SIerであり、資本関係の束縛がなく、幅広い分野の仕事に携わることができる点も魅力でした。この会社ならば、多岐にわたる知識を身につけ、自己成長を続けることができると感じ、入社を決意しました。

現在も、日々新たなことに挑戦し、自分の成長につながる仕事に取り組んでいます。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では「自分」と向き合い、「自分」を理解することが重要だと思います。
何が得意なのか?何に興味があるのか?長所と短所は何か?を考えてみてください。
得意なことを活かせる職種、興味のある分野や業界、長所を成長させる仕事、短所を改善できる環境など徐々に自身の軸が決まってくると思います。
私もそうでしたが、初めは漠然としたキーワードだけでも良いと思います。
自分のことを理解し、それがアピールできれば、より良い結果が得られると思います。

東京コンピュータサービス株式会社の先輩社員

自動車の故障自己診断機能システム開発(設計・開発・テスト)

姫路支店 システム部
T.K

営業支援システムの開発。要件定義から保守作業までを担当。

名古屋支店 システム部
R.K

金融機関向け業務アプリケーションの要件定義から保守までを担当

高崎支店
N.H

公共向けシステムの開発

水戸支店 システム部
A.F

物流系システム開発支援

京都支店 システム部
G.Y

工場自動化のための機器や設備を制御するソフトウェア開発

名古屋支店 システム部
T.I

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東京コンピュータサービス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東京コンピュータサービス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)