長野オートメーション株式会社
ナガノオートメーション

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

長野オートメーション株式会社

自動化装置製造/機械設計/電気設計/部品加工/特許/自動車/電池
  • 正社員
業種
機械
精密機器/自動車/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他
本社
長野
残り採用予定数
7名(更新日:2024/06/13)

先輩社員にインタビュー

製造技術部 加工部門
K・Y(29歳)
【出身】諏訪東京理科大学  機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【人に係わるモノづくり】
長野オートメーションでは、自動化装置の設計から組み立てまで一貫した生産を行っています。
その中で私の仕事は、設計チームが描いた部品図面から、アルミ・鉄・ステンレスといった様々な材料を図面通りになるように、その加工にあった工作機械で製品を作り上げる仕事をしています。

加工といっても様々ですが、世の中にある自動車や飛行機、テーマパークのアトラクション、医療機器、スマートフォン等、世の中で誰もが使用しているものや、使われている機械の部品を我々加工屋が作っています。

人に係わるものを作っているので、部品それぞれにしっかりと精度を求められたりしてプレッシャーもありますが、自分たちの携わったものが世に出て人のためになっていると考えると、誇れる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
【苦労が形になったとき】
図面を見る限り簡単そうに見えるけれども、実はものすごく大変な加工品がたまにあります。
自分がモノづくりに携わり始めて一年もたたない頃に、簡単そうだからという理由で選んだ図面がとんでもなく難しくて、苦労したことがあります。

それでもあきらめずにプログラムを組み、加工しては上手くいかない部分を修正して、、、を繰り返し、やっとの思いで作れた時は嬉しかったです。
納期は予定より大幅に遅れてしまいましたが、精度をしっかり出しつつキレイに作れたときは、加工の奥深さに楽しさを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 【モノづくりの完成形が近くで見れる】
私は中途入社で、以前も加工工場で働いておりましが、転職という転機を迎えることになり、今までの経験を活かせるように同じような環境を探していたところ、長野オートメーションを見つけました。

その中で、私は今まで受注した部品を作って出荷ということしか経験がなく、その部品が使われている機械を見たことが無かったのですが、ここでは社内一貫生産で様々な産業用機械を作っているというところに惹かれました。

自分の加工した部品がどこに使われているのかを見れるのは、その部品の精度はどの部分がどれだけ必要なのかわかりとても勉強になるし、見ていて楽しくなります。
 
これまでのキャリア 2019年8月入社→製造技術部 加工部門に配属

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身を見つめ直し、チャレンジすることです。
どの会社でも、入社して最初の2・3年はチャンスを与えられる事が多いです。
しかしそれ以降は、自分から発信していかないとチャンスは得られません。
些細な事でも、今までの自分の殻を破ることに意識を向け勇気を出して挑戦してみましょう。
毎年数多くいる就活生に対し、企業はそういうところも見ていますし、そういう人財になれないと日々成長していく事に壁を感じてしまうと思います。

長野オートメーション株式会社の先輩社員

開拓者【世界にひとつだけの装置を設計する】

設計技術部 機械部門
S・A

【製品を作る装置を創る】

設計技術部 電気部門
R・K

【モノ作りのための装置作り】

設計技術部機械設計
Y・O

【自動化装置の電気回路・プログラム設計】

設計技術部 電気部門
T・O

【装置を動かす仕事】

設計技術部 電気部門
T・M

【自動化装置の動きをつくる】

設計技術部 電気部門
T・M

掲載開始:2024/01/29

長野オートメーション株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

長野オートメーション株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)