常総開発工業株式会社
ジョウソウカイハツコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
不動産/建設コンサルタント/建築設計
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

土木本部
菊田大暉(25歳)
【出身】千葉工業大学  工学部建築都市環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木現場で施工管理業務をおこなっています!
現場で職人さんの業務を見ながら,
今後の作業内容や安全かつ円滑に現場を進めるための計画を立てて、
作られているものに不備がないか、
設計通りになっているかをチェックすることが主な仕事です。

工事全体を管理する立場なので、
一つの伝達ミスが多くの関係者に影響を与えかねないため、
関係者との緊密なコミュニケーションをするように心がけています。

また、段取りを決めて行動することと
常に人の話の意図を確実にくみとることが必要なので、
広い視野と冷静な思考をもつように意識しています。

入社後5年目ですが、
工事で得た知識や経験がすべて次の工事で活かされていることを実感し、
規模の大小にかかわらず工事の品質・安全・工程・コストに反映されることが面白さであり、
やりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会社の一員として責任を感じた瞬間
私が3年目に体験したことです。

ようやく工事に慣れ始めた矢先、工期が厳しい工事の現場代理人を任されました。

私にとって初めて経験する現場代理人で不安でいっぱいでした。
しかし、これまで教わったこと、経験してきたことを活かし、上司と無我夢中で工事を進めました。

精一杯行った結果、事故もなくかつ予定より早く工事を終えることができ、
発注者から「常総開発工業はさすがですね。」と言っていただけました。

無事に工事を終えられたのも、発注者からお声を頂けたのも、
上司や先輩が困ったときに支えてくれたからです。

改めて、
「常総開発工業」という看板を背負って現場に立つ責任と、
この会社の一員であるということを誇りに思えた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 茨城県内トップクラスのリーディングカンパニー「常総開発工業」
私は茨城県出身で、千葉の大学で建築と土木を同時に学んだのですが、
「地元で規模の大きな仕事をしたい」と考えていました。

出身地である茨城県内で学んだこと活かしたいと考え、就職活動を行いました。

「常総開発工業」は県内でもトップクラスの完工高を誇り、
ホームページにある過去の工事実績の写真をみて、
ここでなら地図に残る規模の大きな仕事ができると確信し、入社しました。

実際に、現在は東関東自動車道の事業関連工事の現場に配属になって満足しています。

また、建設業で問題となっている労働環境の改善に積極的なので、
安心して働くことができる点も入社を決定するポイントになりました。
 
これまでのキャリア 施工管理(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今就職活動で、
自己分析をして「自分の将来像」に不安を抱えている学生の方もいらっしゃるかと思います。

しかし、この就職活動で「自分の理想的な将来像」を見つければ、
これがモチベーションに繋がると思います。
様々な方の経験やアドバイスを聞き、
少しずつ「自分の将来像」を形成し、
実際に動くことで様々な結果がついてくるように思いますので、
皆さん是非いろいろと能動的に行動をして将来像に近付いて行って下さい。

常総開発工業株式会社の先輩社員

会社の顔!たくさんの人と関わる仕事です!

企画開発本部
花ヶ崎良紀

建築工事の全体管理

建築本部
吉井拡壱

地図にも記憶にも残る!

土木本部
小沼友琴

掲載開始:2024/01/29

常総開発工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

常総開発工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)