常総開発工業株式会社
ジョウソウカイハツコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
不動産/建設コンサルタント/建築設計
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

企画開発本部
花ヶ崎良紀(27歳)
【出身】順天堂大学  スポーツ健康科学部 スポーツ科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社の顔!たくさんの人と関わる仕事です!
私の仕事は、建設業の営業です。
具体的には、入札公告の確認→申請→入札→落札→契約といった流れの中で、
必要となる書類の作成や提出等が仕事になります。
また、既存のお客様へのルート営業を通して、ご依頼を受けたお客様の所へ実際に出向き、
相談に乗ったり、打合せを重ねたりすることもあります。

その他に、各部署やお客様との連絡調整業務があります。
日々の営業活動で掴んだ様々な情報を社内に展開し、いち早く受注環境を整えます。
また、現場とお客様を繋ぐ橋渡しの役割も担っています。

まさに会社の顔ともいえる、とてもやりがいのある仕事です。
仕事柄、人と関わるのが好きな人、フットワークが軽い人は、特に向いていると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の一番近くにいるからこその特権!
建設業界に転職した私にとって、営業職は、専門用語の飛び交う未知の世界でした。
そのため、しばらくは先輩同行でなければ何もできない状態でした。

しかし、そんな私にも先輩方は嫌な顔せず、一つ一つ丁寧に仕事を教えてくれました。

私がこの仕事を続けられるのは、頼れる先輩や上司がいて、
明るい職場の雰囲気が自分に合っているからだと思います。

そんな環境や周りの人に恵まれたおかげもあり、
入社して半年ほど経った頃、初めて一人で営業活動に行くことができました。

書類を提出してくるだけの簡単な仕事でしたが、
そこでお客様からかけられた感謝の言葉は今でもよく覚えています。

お客様の生活に寄り添い、感謝や喜びの声を直接聞くことができるのは、
営業職ならではの魅力だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 理想的な条件と職場環境に魅力を感じた!
私の就職希望先は、
福利厚生が充実していること、地元企業であること、
特別な経験や資格等がなくても就職できることの3つでした。

その点当社は、地元企業として地域の発展に貢献してきた信頼できる会社であること、
有給休暇取得の推奨や残業時間の短縮を促していること、
特別な経験や資格ではなく、面接によって人間性をみて採用の判断をすることなどが、
私の希望に合っていました。

また、会社説明会では、社員同士の仲の良さや明るいアットホームな職場の雰囲気、
先輩や上司の優しい人柄などを感じ、
私もこの会社の一員として働きたいと思い、入社を決めました。

個人的にサッカーが好きなので、
当社が鹿島アントラーズのクラブオフィシャルパートナーであったことも理由の一つです(笑)
 
これまでのキャリア 中学校非常勤講師 → 日本語指導教室指導員 → 常総開発工業(株)

2019年4月 入社 企画開発本部(本社)へ配属
     ↓
2021年1月 現在 (入社から移動なし)

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

少しでも興味があるなら、可能な限り、説明会や面接に行くことをお勧めします。
ネットや求人サイトで調べることも大事ですが、それはあくまで参考とし、
実際に目で見て感じたことを大切にしてほしいと思います。

コロナ渦の就職活動は、なかなか思うように活動できないと思いますが、
オンライン説明会などもうまく活用して、あきらめずに頑張ってください!

当社でもオンラインでの面接や説明会を行っております。ご活用ください!

常総開発工業株式会社の先輩社員

建築工事の全体管理

建築本部
吉井拡壱

土木現場で施工管理業務をおこなっています!

土木本部
菊田大暉

地図にも記憶にも残る!

土木本部
小沼友琴

掲載開始:2024/01/29

常総開発工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

常総開発工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)