株式会社オーネスト
オーネスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オーネスト

BtoB/独立系IT企業/通信/車載/開発/自社製品/SE・PG採用窓口
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

★文理不問★≪説明会&面接編≫押さえてほしい最低限のマナー


皆さん、こんにちは!オーネスト採用担当の小川です。

3月に入り、少しずつ暖かくなってきましたが皆さんいかがお過ごしですか?
あと1ヵ月もすると皆さんも4年生ですね!
就職活動にも力を入れないといけませんが、
最後の学生生活も悔いのないよう思いっきり楽しんでくださいね(^^)


さて、今回押さえてほしい最低限のマナーについて話します。

当社は新人研修の一環としてマナー研修を実施していますが、
学生の内から基本的なマナーがしっかりできてる方は好印象です(^^)
特に最近はオンラインで説明会や面接を行うことも多いです。
実際に会ってお話できないので、例年以上に身だしなみや言葉遣いなど気になってしまいます。
このブログを読んでぜひ参考にしてみてくださいね。

1)挨拶もなく、何を喋ってるか分かりづらい
これは説明会や面接に限らず、普段の生活でも意識することですね。
特に面接は何回受けても緊張すると思いますし、
緊張し過ぎて顔が強張ってしまう事もあると思います。
しかし、せっかく説明会や面接に参加してくれて当社は皆さんの事を知りたいと思っていますが、
挨拶が出来てなかったり、ぼそぼそと喋ってたりすると
当社にあまり興味がないように見えてしまいます。
緊張したり、不安だったりするかと思いますが、
自信を持って、しっかりとした口調でお話してくださいね。


2)身だしなみ
身だしなみも凄く大事なポイントになります。
人は他人の第一印象を決める時、視覚情報が約6割を占めるようです。

ネクタイは曲がっていませんか?
スーツやYシャツにしわは出来てませんか?
清潔感はありますか?

説明会や面接の前にしっかり鏡でチェックしてみてくださいね!
当社の場合は面接はスーツ、説明会は私服OKとしていますが、
説明会は人前に出れる格好でご参加ください。
リモートでも身だしなみは意外と細かいところまでばっちり映っていますよ。
社会人になっても身だしなみは凄く大事なので、学生の内から意識してみてくださいね。
ちなみに…当社はオフィスカジュアルを導入してますが、
面談や大事な打ち合わせの時はスーツを着用したりとTPOに合わせて服装も変えています。


3)言葉遣い
当社は人柄重視の採用を行っていますので、
面接で「彼(彼女)はこんな考えや思いを持っているんだ!」、
「是非、当社に入社してもらいたい!」と思っても、
短縮語を使っていたり、敬語が使えなかったり、語尾を伸ばしていたりすると、
やはり印象はマイナス
になってしまいます。
敬語や言葉遣いがしっかりしているとお話していて気持ち良いです。

あとは説明会中の様子や態度などもチェックさせていただいてますよ(^^)

会社や面接官によって気になるポイントは異なるかと思いますが、
上記の点を意識して、今後の説明会・面接に挑んでいただければと思います♪

それでは(^O^)/~

24/03/12 00:00

その他・よくある質問等

同じ「その他・よくある質問等」内の最新記事

\文理不問【エンジニア】/2024年度入社式を行いました!

◆文理不問・エンジニア◆事業内容と今後のスケジュールについて

\文理不問【IT業界】/選考で「あなたの経験」を聞く理由とは?

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

会社説明会・選考(2)

その他・よくある質問等(4)

フォトアルバム

社内雰囲気&仕事の様子(25)

入社式(3)

研修&勉強会(5)

BBQ(6)

社員旅行(2)

忘年会&納会(9)

ボウリング大会(6)

その他イベント(13)

地方イベント(5)

最新の記事

24/04/18 14:10
\文理不問【エンジニア】/2024年度入社式を行いました!

24/04/08 19:00
◆文理不問・エンジニア◆事業内容と今後のスケジュールについて

24/03/27 14:56
\文理不問【IT業界】/選考で「あなたの経験」を聞く理由とは?

24/03/12 00:00
★文理不問★≪説明会&面接編≫押さえてほしい最低限のマナー

24/03/01 00:00
【IT業界】3月の選考スケジュールとオーネストの業務内容とは?

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

株式会社オーネストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オーネストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)