社会福祉法人阪神福祉事業団
ハンシンフクシジギョウダン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人阪神福祉事業団

児童福祉/障害者福祉/高齢者福祉/生活保護/相談支援/療育支援
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
その他サービス
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

福祉型障害児入所施設 ななくさ学園
野田 尚吾(38歳)
【出身】佛教大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 利用者の方が‘‘自分らしく’’生活できるようにサポート
障がい児・者支援施設で、利用者さまが“その方らしく”生活できるようにサポートしています。今は主任支援員として、チーム(職員全員で利用者さまの支援を一緒に考えたり、職員の育成に力を注いでいます。支援で利用者さまの笑顔が見られた時、職員が一つの仕事を達成した時にとても喜びを感じる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者の方、家族様、職員からの「ありがとう」
「ありがとう」に触れる事が多いのが、この仕事の魅力!
利用者さまの「ありがとう」・・・笑顔をあまり見せない利用者さまが支援の中で笑みを浮かべてくれた時、利用者さまに認めてもらえた様で嬉しかった事を覚えています。
家族さまから「ありがとう」・・・家族さまから「笑顔が増えた。ありがとう」とのお言葉。私たちは見返りを求めてはいませんが、家族さまの一言も「やってきて良かった」と思える瞬間です。
上司からの「ありがとう」・・・難しい仕事を達成した時、上司に「ありがとう。良くやった」と認めてもらえた事。自分も頑張った職員に対し向上させるような職員になりたいと思いました。新たな「ありがとう」に触れる事、それが私の仕事のやりがいで、先輩・後輩・利用者さまにここまで成長させてもらった事に感謝しております。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 福祉に興味のある人なら、ななくさへ!興味のない人もななくさへ!
中学の時から福祉関係の仕事に就きたいと夢みていました。大学では児童自立支援施設に実習に行き、児童虐待について知識を深めていました。障がい分野には正直全く関心ありませんでしたが、ひょんな事から知り合いの勤め先(障がい者の作業所)にボランティアに行くことになり、そこで障がいのある方と関わる仕事にも魅力や面白さを感じました。そんな時、阪神福祉事業団の求人案内にたまたま目が留まったのです。
いろいろな福祉分野に興味がある私にとって、事業団内に様々な施設(児童・高齢・障がい分野等)があり、「いろいろな経験・チャレンジができるこの施設しかない!」と思いました。(他の施設と比較し、福利厚生が充実していたのもポイントですね)素敵な先輩・同期・後輩と一緒に仕事が出来てこの職場を選んでよかったと思っています。
 
これまでのキャリア ななくさ育成園(障害者支援施設) 支援員(6年)
ななくさ新生園(障害者支援施設) 支援員(4年)
ななくさ清光園(障害者支援施設) 主任支援員(4年目)
現在、ななくさ学園(障害児・者支援施設)

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の中で仕事を探すのは、人生の重要な選択ですから、とても大変な事だと思います。私もいろいろと悩みましたし、周りの友人の就職がどんどん決まり、焦ったりもしました。
そんな大変なときだからこそ、自分の力を信じて、自分の目で良く見て、自分の耳で(周りの話を)良く聴いて就職活動をしてください。あと、今のうちにいろいろな経験(遊びも勉強も)しておいてください。きっと仕事にも役立ちますよ!一緒に仕事できるのを楽しみに、お待ちしております!

社会福祉法人阪神福祉事業団の先輩社員

利用者の方の生活、余暇等のサポート

障害者支援施設 ななくさ清光園
竹内 春佳

利用者様に寄り添って

特別養護老人ホーム ななくさ白寿荘
谷垣 健太

利用者の方が楽しく笑顔で生活を送れるようにするサポート

障害者支援施設 ななくさ清光園
友金 弘喜

利用者様の生きがいを見つけることです。

特別養護老人ホーム ななくさ白寿荘
中村 光成

障害者支援施設で利用者様の生活をサポート

障害者支援施設 ななくさ育成園
池奥 悠

子どもたちのどんなに小さな成長でも、一番身近に感じられる仕事

障害児入所施設 ななくさ学園
七尾 宗美

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人阪神福祉事業団に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人阪神福祉事業団に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)