株式会社リクル
リクル

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員/派遣(無期雇用)
業種
機械設計
ソフトウェア/情報処理/半導体・電子部品・その他/輸送機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

採用戦略本部
【出身】横浜商科大学  貿易・観光学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ひとり一人の個性や特徴を受け止め、可能性を広げること!
新卒・中途採用業務を主に担当しています。
私たちの事業の特徴として「仕事に人を当てはめる」のでは無く、「人」がまず最初にあり、ひとり一人の個性・適性・希望を受け止め、その上で最適な業務を提案しています。
まずはそれぞれの志向・スキル・課題・希望等をしっかりヒアリングし、その人に合ったキャリアプラン、今必要なこと・今後求められることについて支援していきます。
社員全員が仕事に対して誇りと責任感を持ち、楽しみながら結果を出していくことで、結果として、お客様から信頼される"人財"となれるよう支えていくこと、そんな仲間を増やし、事業を拡大させることが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人生に寄り添う責任と嬉しさ
リクルに入社して間もないため、正直まだコレ!というエピソードは無いのですが、やはり採用担当としての一番の喜びは、社員が活き活きと働く姿を見ている時ですね。私が人事としてのキャリアを積むことになった理由でもあります。
先日、第二新卒で入社した若手エンジニアとお話する機会があったのですが、当社が一緒にキャリアを考え、真摯に相談にのる姿勢に感銘を受けたとのこと。現在担当されている業務は元々は特別興味が無かったそうなのですが、今は仕事内容・職場の雰囲気等が自身にマッチしていて、日々成長を感じ満足しているとの声をいただきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の個性や自主性を重んじる、人を想うことのできる会社
「従業員第一」を掲げ、個の可能性を最大限に高めるという姿勢に共感したためです。
入社後もその感覚は変わりません。私自身子育てをしながら働いているため、どうしても時間的な制限が出てしまう場面に遭遇します。育児や介護、家族の転勤、持病等、特に年齢を重ねると様々なことと両立しながら働く必要が出てきます。
そんな時に、ただ会社に甘えるのではなく、自分の仕事にプライドを持ち、互いの得意分野を活かしながら高め合う風土がここにはあります。
社員ひとり一人、そして私自身がリクルのメンバーであることを誇りに思いながら毎日働けるよう、これからも精進していきます。
 
これまでのキャリア SIerでSEとして勤務後、「働く社員の幸せ」を会社の内側から支えるべく人事としてのキャリアをスタート。企業人事や、メガベンチャーや外資系、スタートアップ企業等の採用代行を経験した後、リクルへ入社。

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自身の特性(得意・苦手)や、志向(”心を動かされる”場面や人、物事)をよく理解することが大切です。
仕事内容・待遇・人間関係など働く上で重要視すること、逆にこれは無理!という部分が明確になっていないと、入社後のミスマッチにつながります。「長所短所」は、同じ人間でも企業や職種といった条件で変化するものなので、企業研究の際には、規模や待遇等の数値だけでなく、求められる人物像や社風など、働くイメージができるか考えながら行ってくださいね!

株式会社リクルの先輩社員

エンジニア(機械の計測監視・制御などのプログラミングや評価)

機械エンジニア

営業&採用!全部一貫してやります

営業事業本部

エンジニアの方々のキャリアにとって意味のある環境を築く

採用戦略本部

掲載開始:2024/01/29

株式会社リクルに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社リクルに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)