株式会社第一情報システムズ
ダイイチジョウホウシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社第一情報システムズ

【金融・公共】ソフトウエア開発/インフラ構築/システム運用
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/生命保険/都市銀行・信託銀行/公社・官庁
本社
東京

先輩社員にインタビュー

金融システム第1事業部
H.H(27歳)
【出身】拓殖大学  工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 基地局で最先端システムの開発・保守を担当
私は基地局が携帯電話などの端末と通信を行うシステムの開発・保守を担当しています。
普段から使用している携帯電話からの通信に関係していることもあり、業務を行う上で「複数の携帯電話との通信を行う仕組み」や「5Gに関連した機能」など日々知識を深めていくことにやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームに貢献し、成長を実感できる!
配属されたばかりの新人のころはシステムの全体像がなかなか把握できず、先輩社員にサポートされて何とか業務を行っている状態でした。
しかし、業務を続けることで知識や経験が積み重なり、最初はイメージできていなかった全体像が徐々に理解できるようになりました。
その結果、業務目的を達成するにはどのように作業を進めるべきか意見を出せるようになり、意見で述べた想定通りに目的を達成できたときは自身の成長を感じ、とても充実感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の人柄に惹かれたことが決め手!
私は就職活動において「多様なシステムの幅広い開発工程を経験できるIT企業に勤めたい。」と考え企業選びを行っていました。
そういった中で当社の面接を受けた際、人事の方が私自身に興味を持って話を聞いてもらえているという感覚が強く、面接後に「居心地の良さ」を感じたことが最後の決め手になりました。
 
これまでのキャリア 新人研修(3カ月)
 ↓
基地局のシステム開発・保守(~現在・5年)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やみくもに活動するより、まずは自分を形成する根幹の考えや純粋にやりたいことを見つめなおし、業種や企業を絞ることが大切だと思います。
また、会社に勤める上でコミュニケーションをとることはほぼ必須になると思います。
そのため会社の空気感が自分に合うかなどにも注目することで、より良い企業選びにつながるのではないかと感じています。

株式会社第一情報システムズの先輩社員

お客様の「やりたい」を手助けする仕事

金融システム第2事業部
H.K

安心して利用できる生命保険システムの提供

金融システム第1事業部
A.F

大手金融系のシステムインフラを作る!支える!

<ネットワークエンジニア>金融システム第2事業部
M.I

銀行システムを安定稼働させることが私の使命!

<システム運用・インフラ構築>産業システム第2事業部
S.S

インフラエンジニアとしてシステムの運用・保守を担当

<運用・保守>産業システム第2事業部
T・I

300社以上の企業を支えるシステム開発

金融システム第2事業部
Y.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社第一情報システムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社第一情報システムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)