株式会社第一情報システムズ
ダイイチジョウホウシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社第一情報システムズ

【金融・公共】ソフトウエア開発/インフラ構築/システム運用
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/生命保険/都市銀行・信託銀行/公社・官庁
本社
東京

先輩社員にインタビュー

金融システム第2事業部
Y.Y(29歳)
【出身】成蹊大学  理工学部 情報科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 300社以上の企業を支えるシステム開発
大手金融系企業でWEBアプリケーション開発の業務に携わっています。
日本全国300社以上の企業で利用実績のあるシステムであり、これまで約70社ほどのシステム導入に関わってきました。
要件定義や設計・開発・テストなどの開発分野はもちろん、実際にシステムをご利用されるお客様先へ訪問しての環境構築や保守業務といった幅広い業務を担当しており、多くの知識を学べる環境です。
また、エンドユーザー(システムご利用者様)と直接やりとりをする場面が多く、自身の業務がどれほど企業の役に立っているか実感することができるため、やりがいを肌で感じることができます。
現在は1プロジェクトのリーダーを任せられることもあり、責任を感じることも多くありますが、
その分達成感を大きく得られ、自身の成長に繋げられています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
システム利用者からの感謝の声
日々、お客様やエンドーユーザの役に立ちたいという姿勢で業務に取り組んでおりますが、先日こんなできごとがありました。
私が導入担当だった企業のご担当者様が、部署移動により担当から外れるため、ご挨拶の電話をいただき、
「その節はお世話になりました。業務の作業効率化にとても役立っています。」と言われました。
導入担当だったこともあり、とても嬉しい気持ちになりました。

時々このような感謝の声をいただくと、自身の業務が人の役に立っていることに実感を感じられ、
今後も精進しようと前向きな気持ちで仕事に取り組めます。
システム開発者は表に出ないイメージを持たれる方もいるかと思いますが、誰かの役に立っていることを実感することができる仕事だと思います。そんな仕事にとてもやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多様な業種を通して、システムに触れ合える環境
私は学生時代、1つの業種に特化したシステムを学びたいというよりは、さまざまな業種のシステムに触れ合い、システムについて多面的な視点で学んでいきたいと考えていました。
当社は大手企業との取引が多く、金融から保険、メーカー系と幅広い業種に触れ合える可能性があると知ったとき、まさに自身の理想の環境だと感じました。
実際に、入社後は保険関係のシステムに携わっておりましたが、現在は資金管理計のシステム開発に携わっており、異なる視点でシステム開発に取り組めています。
 
これまでのキャリア 新人研修(3ヶ月間)

保険関係システム開発(~2年間)

資金管理システム開発(~現在)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自身が将来なにをしたいか、どんな職場で働きたいかを知ることが大事です。
明確にするのが難しい人もいるかと思いますが、メモ程度で大雑把に決めておくだけでも十分です。
ある程度の基準があれば、説明会などで自身とマッチした会社かを判断しやすくなるかと思います。
就活は将来の分岐点でもあるので、気持ちが緊張していることも多くあるかと思いますが、
遊ぶときは遊ぶなどメリハリを持って、ストレスを溜め込みすぎないよう頑張っていきましょう!

株式会社第一情報システムズの先輩社員

お客様の「やりたい」を手助けする仕事

金融システム第2事業部
H.K

安心して利用できる生命保険システムの提供

金融システム第1事業部
A.F

大手金融系のシステムインフラを作る!支える!

<ネットワークエンジニア>金融システム第2事業部
M.I

銀行システムを安定稼働させることが私の使命!

<システム運用・インフラ構築>産業システム第2事業部
S.S

インフラエンジニアとしてシステムの運用・保守を担当

<運用・保守>産業システム第2事業部
T・I

オープン基盤の開発構築から維持運用まで

金融システム第2事業部
R.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社第一情報システムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社第一情報システムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)