株式会社第一情報システムズ
ダイイチジョウホウシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社第一情報システムズ

【金融・公共】ソフトウエア開発/インフラ構築/システム運用
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/生命保険/都市銀行・信託銀行/公社・官庁
本社
東京

先輩社員にインタビュー

金融システム第1事業部
D.O(26歳)
【出身】東洋大学  法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 適切な生命保険をお届けするためのシステム
お客様先である生命保険会社に常駐し、生命保険の引受査定システムに関する業務を行っております。
引受査定とは、健康診断書などを通じて保険加入の条件を判断することです。
具体的な業務としては、新規保険商品発売や査定基準の改定に応じる形でシステムの新規開発や改修を行い、それらに対し正当性を確認するための各種テストを実施しています。
技術的知識に加え、保険知識なども問われるので大変な部分はありますが、その分やりがいを感じることも多いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
取引先のお客様に認めていただけて、成長を実感
今は開発したシステムのテスト業務を主に行っています。
テストにも色々な種類のものがあるのですが、基本的にはテストケース作成→お客様宛にケースレビュー→承認を得たケースのテスト実施→結果レビューという流れで行っています。
テストケースの作成というのは開発・改修を行ったプログラムをよく理解した上で、どのような処理が行われ結果が出るのかを想定しなければなりません。
最初は知識不足だったため、ケースの修正を繰り返し、不明な点を先輩に質問するなどしながら徐々に理解を深めていきました。
そしてケースのレビューで問題なく承認を頂け、テスト実施時も想定通りの結果を出すことができた時、業務を通じて自身の成長を感じることができて嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 成長することができ、頑張りを評価してもらえる環境
文系出身者でも1からITを教わることができる新人研修、充実している研修制度、資格取得に対する支援や手当が手厚いと説明会で感じました。社員が成長でき、頑張っている人を評価してくれる環境だと思ったことが入社の決め手になりました。
入社してからも、1年目社員を対象に基本情報の模擬試験を受けさせてもらえたり、様々な通信講座などを受講させてもらうなど、入社前に思っていた通りだと感じています。
 
これまでのキャリア ■新人研修(3ヶ月)
   ↓
■生命保険システムの開発 (~現在、4年)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動ではストレスが溜まることも多く、それらによってモチベーションが低下してしまったりすることもあるので、どう発散させるかは非常に大事です。
自身の趣味はもちろん、軽く運動したり大声で歌ったりするなど、何でもいいので一つは発散手段を持っておくといいと思います。
ストレスとの折り合いをうまくつけて就職活動を頑張ってください。

株式会社第一情報システムズの先輩社員

お客様の「やりたい」を手助けする仕事

金融システム第2事業部
H.K

安心して利用できる生命保険システムの提供

金融システム第1事業部
A.F

大手金融系のシステムインフラを作る!支える!

<ネットワークエンジニア>金融システム第2事業部
M.I

銀行システムを安定稼働させることが私の使命!

<システム運用・インフラ構築>産業システム第2事業部
S.S

インフラエンジニアとしてシステムの運用・保守を担当

<運用・保守>産業システム第2事業部
T・I

300社以上の企業を支えるシステム開発

金融システム第2事業部
Y.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社第一情報システムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社第一情報システムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)