日本物理探鑛株式会社
ニホンブツリタンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本物理探鑛株式会社

地質調査、環境調査、測量/測定機器の製造・販売
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
その他サービス/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

沖縄事務所 技術部
A・K
【出身】琉球大学  理工学研究科物質地球科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海、山、街と、調査や探査にどこまでも。安全な社会を目指して
主に、外(現場)に出て探査を行い、得られたデータを元に解析と考察を行なっています。現場の担当になると、それらを基に報告書を作成し、お客様に提供します。

現場についてですが、一口に現場と言っても多種多様で、地質調査、土壌汚染調査、物理探査、不発弾探査などがあります。昨日は野原を歩きまわる地下水採水の現場、今日は工事現場で不発弾探査という日々を送っています。

私が現在携わっている業務は「目で見て確認できない地下の対象物を探査すること」です。
対象は埋設物、空洞、遺跡、また戦時中に残された不発弾など様々です。対象物や現場状況に応じて、適切な探査手法は何かを考えながら業務を行っております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社会インフラを支える縁の下の力持ち
当社の業務は、社会インフラの整備・維持管理に不可欠な仕事です。
決して目立つ仕事・会社ではないですが、人々が安全に生活できるよう社会を陰ながら支える縁の下の力持ちのような会社です。
実際に自分が調査をした場所に、道路やトンネルがで来ているのを目にしたときは感動しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 理想的な職場環境
当社は地質調査や物理探査を75年以上行っている会社です。
中でも物理探査技術に関しては業界内でもパイオニアであり、高い技術を有しています。
ここでなら自分の学んできた学問を活かしつつ、成長できると思い入社を決めました。

また、長く続く会社でありながら、風通しがよく、和気あいあいとした雰囲気も魅力です。
面接時には終始和やかで緊張することなく質問に答えることが出来ました。
入社してからも和やかな雰囲気の中仕事ができています。
思っている事ややりたい事を口に出しやすい環境があるので、自分がどうなっていきたいかを明確に打ち出すことで、成長にもつながります。
 
これまでのキャリア 入社時は東京の支店で物理探査を行う部署に配属となりました。
様々な物理現象を利用して、地中の埋設物の有無を調べる部署です。
その後、沖縄の事務所に異動になり、現在も物理探査業務に従事しております。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの会社がある中で、一つを選び抜くのは大変だと思います。

まずは自分がどんな仕事、どんな業界に入りたいかをしっかりと考えることが重要です。
その中からさらに会社を選ぶ上で、最も重要なことは「人」だと思います。
どんな人が働いているか、そこで働く人がどんな顔をしているか、面接や会社説明を通してよく見ることが大事だと思います。

新卒のチャンス、大いに悩んで自分に合った会社を見つけてください。

掲載開始:2024/01/29

日本物理探鑛株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本物理探鑛株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)