株式会社FBS
エフビーエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/都市銀行・信託銀行/情報処理/医療関連・医療機関
本社
東京

先輩社員にインタビュー

N・K(2023年入社)
【出身】岡山大学  工学部・電気通信系学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 銀行システムの開発・保守に関わる仕事を行っています
私は銀行システム中の行内の情報伝送システムの保守・開発に携わっています。作業内容としては、保守作業としてエラー発生時の対応、開発作業としては行員が店頭で入力した様々な種類の取引の情報を、行内の他システムに連携するプログラムの作成をおこなっています。

銀行システムは生活の中で利用する場面が多いため、銀行システムの開発・保守に関わる仕事は、比較的やりがいを実感しやすいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
実装したプログラムが期待通りに動いた時
この仕事をしていて良かったと感じるときは、実装したプログラムが結合テストで期待通りの処理が実行された時です。

SEとしての主な仕事は、顧客の要望を叶えるためどのようなプログラムを作成するか考え、設計書を作成→設計書をもとにプログラムの作成→作成したプログラムのテスト→リリースとなります。

設計書の作成やプログラムの作成では、顧客の要望をすべて取り入れられているか、プログラムにミスはないかなどの不安になります。
テストを実施することで、設計書やプログラムのミスの不安がなくなり、自分の作成した設計書やプログラムに問題がないことを確認できるため、テストで期待通りの処理が実行された時、達成感やこの仕事のやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 教育制度と生活支援
一つ目の理由は教育制度が優れていることです。ITに関する知識がないため、教育制度が充実していることを軸に就職活動をしていました。いくつかの会社説明会を受けて、当社が階層別研修などはもちろん資格支援やeラーニングなどの教育制度が充実していると感じ当社を選びました。二つ目の理由は生活の支援が充実していることです。福利厚生はもちろんのこと、家賃や通勤費などの支援などの金銭的な支援が充実しているため当社を選びました。以上の二点から私は当社を選択しました。
 
これまでのキャリア 2023年4月入社
2023年7月 システム開発事業本部金融システム開発部に配属(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は必ず成功することではありません。そのため第一志望の会社だけにエントリーシートを出したり面接を受けるのではなく、第一希望ではない企業にエントリーシートを出して出来を確認したり、面接での受け答えがスムーズに行えるか確認してみましょう。私は人見知りで、面接が苦手だったため面接前にはほかの人よりも準備することに心がけました。自分の苦手を知り対策することで第一志望の企業に入社する可能性を上げることができると思います。

株式会社FBSの先輩社員

2024年度の新人です!

K・I(2024年入社)

2024年度の新人です!

T・I(2024年入社)

2024年度の新人です!

H・O(2024年入社)

2024年度の新人です!

S・O(2024年入社)

2024年度の新人です!

G・K(2024年入社)

2024年度の新人です!

G・K(2024年入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
世の中にしかける IT業界

株式会社FBSに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社FBSに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)