株式会社FBS
エフビーエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/都市銀行・信託銀行/情報処理/医療関連・医療機関
本社
東京

先輩社員にインタビュー

H・R(2022年入社)
【出身】電気通信大学大学院 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 開発作業の一員(設計、実装、テスト)
現在では奨学金システムに携わっています。既存機能の修正と新規機能の開発作業を担当しています。基本的に、作成してくれました要件定義に従って基本設計、詳細設計、単体テストと結合テストなどの一連の作業を繰り返して行っています。初めは簡単な補助作業から始めて頂き、少しずつ難しい作業、開発作業へとステップアップして頂きました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
達成感があること
"日本語能力が足りないと思いまして、指示を正確に受けて作業をできるか、最初は本当に心配していましたが、先輩の方々みんなさんが親切に接して頂きました。技術的な質問でも、庶務の質問でも、なんでも周りの先輩方に聞けますし、丁寧に教えてくださります。最初の頃は規模が小さいな案件を開発しがら、開発言語とツールの使い方を勉強していました。
そして、より複雑な案件でもミスを減少し、独自でできることが増えていました。日々の努力を積み重ねていくことで奨学金業務により深く理解してきました。達成感や充足感を味わうことができました。"
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員を大切にして、幅広い事業を展開してる会社です。
私は大学の情報学専攻を所属していたから、IT業界を中心に就職活動をしていました。 FBSを選んだ理由は二つがあります。一つ目は、FBSは金融システムの開発を始め、公共や医療、先端技術などいろいろの業種に携わっています。豊かな業務知識と高い技術力があるため、市場価値に高い、一流のSEになれると考えました。二つ目は、FBSは社員の幸せを実現して、社員を大切にしている会社です。最初会社の研修を受けて、マナー・コミュニケーションから苦戦して自信がなくなったが、「失敗を恐れず、最初はどんどん失敗してください」ということを助言されて、社員の成長に関心を持ち、応援されていました。FBSは働きやすい職場環境提供により、社員の幸せを実現しています。
 
これまでのキャリア 2022年4月入社→システム開発事業本部 金融システム開発部

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活アドバイスは自己分析、自分が何を大切にしているかを考えて、さらに企業分析をするのは重要だと感じました。面接は就活生の考え方や行動に関して理解している過程だと思います。それぞれに関してどのように説明するか、その伝える力は重要だと思います。また、会社の説明会や先輩社員座談会などを参加してしっかり企業分析を行うと、会社の情報を事前に把握しておき、企業がどのようなことを求めているかを考えることは大切だと思います。

株式会社FBSの先輩社員

2024年度の新人です!

K・I(2024年入社)

2024年度の新人です!

T・I(2024年入社)

2024年度の新人です!

H・O(2024年入社)

2024年度の新人です!

S・O(2024年入社)

2024年度の新人です!

G・K(2024年入社)

2024年度の新人です!

G・K(2024年入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
世の中にしかける IT業界

株式会社FBSに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社FBSに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)