株式会社FBS
エフビーエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/都市銀行・信託銀行/情報処理/医療関連・医療機関
本社
東京

先輩社員にインタビュー

S・N(2020年入社)
【出身】東洋大学  経済学部・総合政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ネットバンク向け次期システムの開発を担当
私はネットバンク向けのクラウド型次期システムの開発に携わっています。
これまでに単体テストと結合テストを終え、現在はシステムテストを行なっています。
具体的な作業内容としては、前工程でテストされてきた機能を実際の運用機能に沿って口座開設や口座振替などを一連のシナリオとして画面を操作してテストしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作成したプログラムが期待通りに動いた時
自身が作成したプログラムが銀行業務の要件通りに機能した時はとても嬉しかったです。

単体テスト工程でプログラムを作成している時点では、この機能が銀行業務のどこで使用されるのかが漠然としておりわかりません。
そのため、プログラムを作成している時点では、銀行業務のシステムを作成しているという実感が持ちづらいです。

ですが、単体テスト後の結合テストやシステムテストの工程になってくると、実際の運用機能に沿った形でテストが行われるため、個々で作成されたプログラムがどの様な役目を果たしているのかを目の当たりにする事ができます。

私は、結合テストの際に、自身が作成したプログラムが要件通りに機能していることを目の当たりにしたことで大きな達成感を得ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人を大切にしている所に惹かれました
私は文系出身でITに関する知識や技術は一切無かった為、不安を抱きながら説明会に参加しましたが、説明会では文系出身の私に対しても成長できる教育制度について分かりやすく説明していただきました。面接では所持している資格といったような話ではなく、自分はどういう人なのかについて役員の方と沢山話しました。そこでこの会社は、一人ひとりの「個性」を大切にしている所を感じ、その後の懇親会でも役職関係なく温かく接していただき、そのように人を大切にしている所に魅了されました。
 
これまでのキャリア 2020年4月 入社
2020年8月 ネットバンクのシステム開発プロジェクトに配属(現職)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

早くから自分の行きたい業界や行きたい企業を絞り準備をしていた方々にとって、現在このような事態になってしまい非常に大変だと思います。少なからずマイナス面は発生してしまうと思います。
ですが、「こういう時だからこそ出来ること」のように今はプラス面を考えて行き、例えば面接が延期となったら、それまでに改めて自己分析を徹底するようなことが出来ます。
このように今だからできることを見つけ本番に備えて頑張ってください。

株式会社FBSの先輩社員

2024年度の新人です!

K・I(2024年入社)

2024年度の新人です!

T・I(2024年入社)

2024年度の新人です!

H・O(2024年入社)

2024年度の新人です!

S・O(2024年入社)

2024年度の新人です!

G・K(2024年入社)

2024年度の新人です!

G・K(2024年入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
世の中にしかける IT業界

株式会社FBSに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社FBSに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)