株式会社FBS
エフビーエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/都市銀行・信託銀行/情報処理/医療関連・医療機関
本社
東京

先輩社員にインタビュー

D・K(2014年入社)
【出身】九州大学大学院  理学府・物理学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メガバンクの預金業務に関わるシステム保守/新規案件の開発
銀行の預金業務に関わるシステム開発の上流~下流工程を行っています。
具体的には「ユーザー(銀行)のシステムへの要望の把握・整理」「開発スケジュールの見積・管理」「システムの設計・作成・テスト」「システム説明の資料作成」です。

私は当初、SEとは「一人でPCとプログラミングで戦う仕事」という印象でした。しかしそれは一過程に過ぎず、それ以外の工程が多数存在します。
特に私の現場ではシステムが巨大なため、チーム単位での開発が主流です。様々な立場の人と接し、色々な経験を積みながら、日々成長を感じています。

また最近は上記傍ら、現在検討中となるAIインターンシップの企画にも関わったりしています。
銀行現場とはまた違った面白さがあり、相乗的に新たな視点を発見しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社会基盤となるシステムの一端を、自分が担ったという達成感
ユーザー(銀行)の要望によってシステムを開発しますが、システムが完成すると、ユーザーの顧客(銀行を利用するお客様)にもシステムが利用されます。
私が開発したシステムも、現在数千万人という人々に利用されています。

就活当初、私はメーカーを志望していましたが、途中からシステムも”モノづくり”であるという認識に至りました。そして「より多くの人、社会に貢献したい」と考えるようになり、社会基盤を支えるシステムに興味を持つようになりました。
実際に携わってみると、社会基盤であるが故の厳しさ、大規模であるが故の難しさなど、多くの困難がありました。
しかし完成後の今振り返ってみると、「多くの人々に利用されている」という充足感とともに、「自分の夢の一つが叶った」という大きな達成感を得ています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この会社で、この人たちと働きたいと思えたため
”FBSは長い歴史を持ちつつも新しいという側面をもつ会社です”

最初に私が惹かれた理由はこれでしたが、最終的に決定に至った理由は、説明会や面接でお会いした社員の方々と”一緒に働いてみたい”と感じたからでした。
私は九州からの参加であり、日程や金銭面等の不安を感じながら選考に臨んでいました。しかしこのことを相談したところ、柔軟に対応が施され、ゆとりを持って選考を進めることができました。
説明会で先輩社員の生の声が聞けたのも大きかったです。

HPにも業績以外の会社の内面が垣間見られる内容が充実しており、”もし自分が入社できた場合”をイメージでき、自分のやりたい目標が明確になっていきました。
入社して数年が経ちましたが、志望決定に至った時の第六感は間違ってなかったと思っています。
 
これまでのキャリア 2014年4月1日入社。
→SE(メガバンクの流動性預金業務:現職・今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「何を求めて企業を選ぶのか」その理由は人それぞれです。
しかし、その志望した企業から内定をもらった後の自分を想像してみて、それが納得できるものだったのなら、その選び方は成功だと思います。

株式会社FBSの先輩社員

2024年度の新人です!

K・I(2024年入社)

2024年度の新人です!

T・I(2024年入社)

2024年度の新人です!

H・O(2024年入社)

2024年度の新人です!

S・O(2024年入社)

2024年度の新人です!

G・K(2024年入社)

2024年度の新人です!

G・K(2024年入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
世の中にしかける IT業界

株式会社FBSに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社FBSに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)