株式会社ベイル
ベイル

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ベイル

ソフトウェア開発/情報処理/IT/独立系
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム本部
A.O(28歳)
【出身】立正大学  文学部哲学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 既存の情報検索システムのリニューアル
現在、私はすでに動いているシステムのリニューアルを行っています。
同じシステムを何年も使い続けると使い勝手の悪い部分が目立ったり、現代のニーズに合わなくなり、不満が多く出てきます。
そのようなお客様の持つ問題点を解消、さらによくするために改善・一新をがんばっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が作成したプログラムが大丈夫だった。
作るシステムが大きなものになると、細かなシステムに分けて作成し、後々細かなシステムをつなぎ合わせ大きなシステムにするのですが、
このつなぎ合わせるときにそれぞれの作成意識が微妙にずれてうまくいかないことが多くなりがちです。

私が前に担当した業務でも、その結合がうまくいかず周りで問題が多く起こってました。
しかし、私が担当した部分のシステムは特に大きな障害も無かったと聞いたときは、一度は疑いましたが安堵と達成感がありましたね。
別の方が作成された設計書の質が良かったこともありますが、自分がその設計を実現させるために考えて組上げたプログラムが問題がないというの嬉しいものです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 安定した会社だと感じた。
この業界で会社選びの決め手となると業務分野や技術力だと思いますが、就職活動当時の私には業界についてあまり知識をあまり持っておらず、
そのような観点で評価・選別ができなかったため、とにかく長く働ける会社を探していました。

長く働ける会社となると、判断理由は雰囲気や忙しさだと思われますが、それはどの会社の説明会でも似たり寄ったりなお話ばかりで決め手にかけていました。
そんなときにベイルの説明会に出会いました。人事の方の話し方から会社の雰囲気は他よりも良さそうだと思い、後1つ決めてがあればと良いなと感じていたところに、
銀行からの借入がないとお話をいただきました。
この会社はとても安定しているのだと思えたことが最後の決め手になりました。
 
これまでのキャリア 研修(2ヵ月)→帳票作成システム(11ヵ月)→模試処理システム(4ヵ月)→証券管理システム(5ヵ月)→情報検索システム(現在・12ヵ月目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のどんな知識や技術を持っているかよりも、自分は何が得意かで仕事を見つけ、攻めていくのが良いですよ。
今一番できることより、これから先長く伸びてゆく能力に、会社は期待を向けられますし、自分にとっては楽しみになります。
また、仕事以外の事を考慮することを忘れないでください。長く働くためには大切になりますので。

株式会社ベイルの先輩社員

運送業既存パッケージソフト(送り状発行システム)の改修

システム本部
J.K

金融会社向け資産管理システム設計・開発・保守

システム本部
Y.K

業務用のシステム等の作成

システム部
M.Y.

新しいモノを作り上げる仕事

システム部
A.M.

既存システムの改修

システム部
N.K.

掲載開始:2024/01/29

株式会社ベイルに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ベイルに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)