マルマテクニカ株式会社
マルマテクニカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

マルマテクニカ株式会社

開発・製造・改造・整備/建機・環境/メーカー/グローバル(海外)
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
商社(機械)/機械設計/自動車/商社(自動車・輸送機器)
本社
神奈川、東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

「少人数の会社の魅力とは」・・人数と組織との関係性


(写真は、東京ビックサイトで開催されている環境展の展示風景です。当社も毎回出展しています。)

今回のテーマ、「少人数の会社の魅力」・・、正確には「少人数の会社が持ちやすい魅力」でしょう。大人数の会社でも、同じ魅力を持つため工夫をしていますから。

注意点としては、魅力(美点)には、多くの場合、裏返しの欠点(短所)がありがちです。光あるところには影があるのです。では、それを踏まえて、典型的な 「少人数の会社の魅力」を○で、その裏返しの欠点を×で、列挙してみましょう。

意思疎通がしやすい。上下左右の、コミュニケーションが簡単にとれる。
×柔軟なコミュニケーションは、組織ルールを逸脱して混乱を招く恐れがある。


家族的で皆が顔なじみ
×閉鎖環境で、人間関係に行き詰まったら大変だ。


決定のスピードが速い
×十分な検討をしない、いわゆる個人の「カン(勘)ピューター」頼みのリスクがある。


幅広い業務が覚えられる。
×欠員の穴埋めが大変で、組織の安定さに欠ける。


・・ね、対になるでしょう?
典型的な「大人数の会社の魅力&欠点」は、これの逆を考えればよいわけです。

もちろん、これはステレオタイプ的な、一般論であり、異なる場合も多いです。なぜなら、どの規模の会社も、人数から生じる ○を伸ばし、×をなくす ような努力をしているからです。さらに、これに業界の特性や地域性が加わるので、単純に人数から、その魅力を断定するのは危険です。

ただし、これを意識して会社説明会や面接に臨むことで、お目当ての会社の社風、自己認識、課題意識・改善努力などが、より明確に浮かび上がってくるはずです。この「人数からの組織評価」は一例ですが、このように、会社を判断する物差しを複数もつと、比較判断しやすいのではないでしょうか。(人数の他に、業種・地域など)

ズバリ直球の質問をするのが難しい場合には、関連する質問をして、類推することもできるはずです。たとえば社員が会社の長所を語ったときに、その裏の危険性の存在を質問するのもありでしょう。明快な答えがなくとも、雰囲気はかくせないものです。少なくとも説明役の社員の課題意識は判るでしょう。

(※ただ、このような、企業の考え方を問う質問、回答者に真剣さを求める質問のときは、質問者側も真剣にお願いします。真剣に答えたのに、とりあえず聞いてみただけです、的な対応をされると悲しいものです。)

当社は、正社員と派遣パートを含め270人弱の人数です。それが4箇所の工場に分散しています。ですから、大人数の長所と少人数の長所を、共に兼ね備えられるような、立ち位置なのです。そして、そのように努力しています。

もっと聞きたいことがある!という方は、ぜひ 会社説明(見学)会 に参加して、質問してみて下さい。

まずは、会社説明(見学会)にチャレンジ!!

【対面開催】社員と話せる&工場見学できる説明会!in相模原

24/03/27 16:00

リクナビお題

同じ「リクナビお題」内の最新記事

これは困った! 人事泣かせの応募書類

【就活の基本】就職活動での身だしなみ

お答えします!! 「学生さんからよく質問されること」

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

リクナビお題(5)

ぶっちゃけ情報!(5)

最新の記事

24/04/24 16:00
我社は実はこうなんです⇒社員にやさしい会社~マルマテクニカ~

24/04/17 16:00
これは困った! 人事泣かせの応募書類

24/04/10 16:12
【就活の基本】就職活動での身だしなみ

24/04/03 16:00
【就活NG集】 あるある就職活動のミス!

24/03/27 16:00
「少人数の会社の魅力とは」・・人数と組織との関係性

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

マルマテクニカ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

マルマテクニカ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)