こんにちは!
東海光学の採用担当 壁谷です。
本日も人事ブログをご覧いただきありがとうございます!
本日は当社の新入社員研修の内容を一部ご紹介させていただきます。
東海光学の経営理念の一つ「全社員の経営参加」についての取り組みのひとつとして
ご入社いただいてすぐの新入社員研修の中に
「経営」についてカリキュラムとして、「MG研修」の時間を入れています。
「MG」は「マネジメントゲーム」の略称で、
「MG研修」とは、マネジメントゲームを通して経営について学ぶ研修のことを言います。
実は最近、このマネジメントゲームを社員研修として取り入れている企業が多く、
ゲームを通して実際に経営を体験し、課題を認識できる研修として有効です。
東海光学では、このMG研修を通して
・経営の全体像を把握すること
・利益を出す仕組みを知ること
・戦略思考について学ぶこと
などを目的に学んでいただきます。
新入社員の一人ひとりが社長となり、意思決定を行い
その中で経営とは何なのかを学ぶことができます。
ゲームのメインともなるこの意思決定。
資産の運用や競合他社との駆け引き、突発的に発生する災難への対応など、
臨機応変に進めていきます。時に想定外の良いことが起こることも・・・。
このゲームでは、毎期ごとに決算を行うこともポイントとなります。
会計や経理の知識を身に着けると同時に、自社の経営状態を確認し、
課題を見つける事が出来ます。
こうしたMG研修から経営を学び、実際の会社の経営方針や行動計画を
社員全員が共有し日々の仕事に取り組んでいます。
次回のブログをお楽しみに!!