株式会社 瑞穂食品工業
ミズホショクヒンコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 瑞穂食品工業

麺屋 棣鄂/ラーメン/食品
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

創業は昭和6年。
我々、麺屋棣鄂は京都で初めて中華麺を
製造したと言われている会社です。

現在は中華麺に特化し、
ラーメン、つけ麺、まぜそば等
現在扱う中華麺は約300種。

商品開発力が高く評価されており
今では日本全国、北海道から沖縄迄
44都道府県に麺をお届けしています。

その成長はまだ途上。
今後も麺のニーズを察知しながら事業拡大を目指します!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

店主のこだわりに応えるオーダー麺を。倒産の危機を救った決断。

現代表は三代目。以前は違う仕事をしていましたが、先代が病で倒れたことから家業を継ぐことを決意しました。引き継いだ当時は従業員数名規模。業績も良くなく倒産寸前。すぐに改革へと乗り出します。着手したのが、とりあえず安く麺をつくる「大ロット低単価」の商売の見直し。うどんもつくっていた体制を、中華麺に絞り、オーダーメイドで麺をつくる「小ロット高単価」の商売に変えていきました。「オーダーメイドなんてうまくいくわけがない」と同業からの声もありましたが、狙いは大当たり。ちょうど自家製麺の有名店がメディアで注目されはじめていたこともあり、ほどなくして全国からの注文量が増加。倒産の危機から脱したのです。

技術力・開発力

実は「Uber eats」が流行る前に、宅配専用麺を開発しました。

現在、開発している麺は約300種類。こだわりの味を提供する全国のラーメン店様で提供されています。開発は2パターンあり、店主の想いを汲み取りながら開発する場合と、トレンドや顧客の嗜好をリサーチしながら弊社独自で開発し提案する場合があります。近年、開発した事例の一つが「Uber専用麺」。新型ウイルスで「Uber eats」が本格的に流行する前から、宅配用の伸びにくい麺の開発を先んじて行っており、大きな反響を得ました。このようにアイデアと圧倒的な品質により、売り込みに行く営業活動をすることなく、有難いことに「麺屋棣鄂に麺の開発をお願いしたい」というラーメン店様からのオファーが増え続けています。

戦略・ビジョン

ゆくゆくは、アフリカや宇宙で通用する麺も…?

当社がここまで事業拡大をしてこれたのは、その時々のラーメン店に足を運ぶお客様のニーズを捉え、変化をしてきたからです。だからこそ、今後入ってくれる社員に期待したいことは、若い感性を活かしながら、一人ひとりが「やりたい!おもしろい!」と思うことに臆さずチャレンジしてもらうこと。例えば、アフリカではまだラーメンが流行していないので、どこよりも先駆けて「麺屋棣鄂 アフリカ支社」なんてものをつくってしまって、支社長になるのもいいでしょう。宇宙開発が進む時代。宇宙で食べられる麺の開発をしてもいいかもしれません。会社に入って言われたことをするのではなく、これからの「麺屋棣鄂」を一緒に創っていきませんか?

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

総合職として入社
以下のいずれかの部署への配属となります。

<製造職>
工場での麺の製造、一日約4万食の中華麺をつくります。
また新アイテムの開発も担当していただきます。

<総務職>
お客様からのご注文をお受けし、自社便の配達の手配や宅急便でのお届けの手配をします。
経理・人事・労務などの業務も担当します。

<生産管理職>
麺の在庫管理と出荷業務を行います。

会社データ

事業内容 業務用生中華麺製造卸
設立 1996年(創業1931年)
従業員数 36名
売上高 9億5000万円(2023年度)
資本金 300万円
代表者 知見 芳典(ちけん よしのり)
事業所 本社・工場/〒601‐8176 京都市南区上鳥羽山ノ本町213
物流センター/〒601‐8136 京都市南区上鳥羽岩ノ本町265
麺屋 棣鄂の麺づくり ラーメンといえば、その味を左右するのはスープです。
大前提としてそれがあるため、かつてはおざなりにされがちであった麺に
どうすればスポットライトが当たるのかを考えました。
その行き着いた先が、 オーダーメイド麺です。

店主様へのヒアリングを重ね
イメージ具現化する試作を繰り返します。
店主様が作ったおいしいスープに最も相性の良い麺を提案することで、
店主様の理想のラーメンが出来上がるのです。
当社の顧客であるラーメン店様が人気店になっていく姿を見ることが
我々の仕事の醍醐味とも言えるでしょう。
ここに当社の企業価値があると考えています。

たかがラーメン、されどラーメン。
「形のないこだわり」を具現化することは、
素晴らしいことだと思いませんか?
ホームページ https://www.teigaku.com

連絡先

〒601-8176
京都市南区上鳥羽山ノ本町213
TEL:075-632-8900 / FAX:075-632-8901
掲載開始:2024/01/29

株式会社 瑞穂食品工業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 瑞穂食品工業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)