田辺工業株式会社タナベコウギョウ

田辺工業株式会社

スタンダード上場/プラントエンジニアリング/機械,電気設備設計
  • 株式公開
業種 プラント・エンジニアリング
機械/重電・産業用電気機器/総合電機(電気・電子機器)
本社 東京、新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価30件~40件
  • 総合評価
  • 4.55 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.65

先輩社員にインタビュー

研究開発室
非公開(26歳)
【出身】ものつくり大学  ものつくり学研究科ものつくり学専攻修士 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 AGVの制御ソフトウェアの製作
AGVとは、工場で材料や製品などを搬送する自律走行ロボットです。
私は、AGVを制御するためのソフトウェアや、動作試験のためのソフトウェアなどの製作を担当しています。
ソフトウェア製作の仕事は、要求されている仕様の確認から始めます。
そして、その要求を実現するためにどのようなプログラムを書かなければいけないのかを検討し、ソフトを製作。
その後、動作試験を経て完成となります。
自分の手によって、AGVが日に日に高性能化、高機能化していく様子はこの上ない痛快さを与えてくれます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
AGVの制御ソフトウェアの高性能化に成功
AGVの制御ソフトウェアの製作に携わるようになったのは、入社一年目の夏ごろです。
当時、AGVの制御装置を新しいものに置き換えるにあたり、ソフトウェアを一から再開発する必要がありました。
既存のソフトウェアは私の入社以前に作られたものだったので、仕様の理解に苦労しましたが、AGV開発チームの先輩社員の助言のおかげで、どうにか乗り越えることができました。
最終的には、既存のソフトウエアの仕様を踏襲しつつ、ダメな所の改善や高性能化に成功したソフトウエアに仕上げることができ、とても満足しています。
そして何より、自分のやりたかった仕事ができていることが一番うれしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 装置の制御に興味があり、そのような仕事ができる会社だったため。
学生のころから装置、ロボットなどの制御について興味があり、部活動や研究活動を通じて制御に関する技術を勉強してきました。
そこで、せっかく身に着けた技術を生かしたい、そして、より高い技術力を身に付けたいと思い、装置の制御の仕事ができる会社を中心に就職活動を行いました。
また、インターンシップに参加したことで会社の雰囲気を知ることができたことも、田辺工業を選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 産機メカトロ課 制御グループ (1年間) → 研究開発室(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

理想の企業とはどのような企業なのでしょうか?やりたい仕事ができる、給料が高い、自由な雰囲気で働けるなどなど、理想の企業像は一人ひとり違うはずです。
できること、やりたいこと、好きなこと、今の自分を見つめなおせばあなたにとっての理想の企業像も見えてくるでしょう。
限りある時間の中で効率よく就活を進めていくためにも、まずは自分を知ることから始めてみてはいかがでしょうか。

田辺工業株式会社の先輩社員

充填機の組立を任う施工管理職

埼玉技術センター 産機メカトロ課
匿名
日本工業大学 工学研究科機械システム工学専攻

タフな施工管理者です!

北陸支店産機製造課
S.O
日本工業大学 工学部機械工学科

プラント建設に関わるすべての工程の管理しています。

鹿島支店 機工課
F.N
千葉工業大学 機械サイエンス学科

工事全体の施工管理を行っています

姫路技術センター 産機メカトロ課
T.K
東京電機大学 理工学部 知能機械工学科

北陸支店を支える「縁の下の力持ち」

北陸支店 事務課
匿名
中央大学 経済学部経済学科

大型プラントを完成まで導く施工管理。

北陸支店 機工課
匿名
岡山理科大学 工学部 知能機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる