田辺工業株式会社タナベコウギョウ

田辺工業株式会社

スタンダード上場/プラントエンジニアリング/機械,電気設備設計
  • 株式公開
業種 プラント・エンジニアリング
機械/重電・産業用電気機器/総合電機(電気・電子機器)
本社 東京、新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価30件~40件
  • 総合評価
  • 4.55 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.65

先輩社員にインタビュー

北陸支店 機工課
非公開(24歳)
【出身】新潟工科大学  工学部工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 薬品プラントの施工管理
ある薬品会社が新しく工場を建設する工事の担当者として、工場内に設置される配管工事を行っています。実際に配管を組み立てるのは、技能職や協力会社の方々が行い、私は監督者なので作業の工程管理や必要な材料などの手配、お客様との打ち合わせなど、全体の管理を業務としています。お客様や協力会社の方々といった工事関係者の多くの人と仕事以外の会話も楽しみつつ、何もない状態のところから自分たちが作ったものが出来上がっていくところをその場で見ていけるところ、これが非常に面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で工事の進め方(工期)を決め、プラントを完成させた。
現在担当している現場で、初めて自分で工程(工事の進め方)を組むことを任されたことです。まだ入社して2年目という事で、これまで工程を組むことはなかったのですが、先輩社員にフォローを頂きながら組みました。工事が始まると、作業手順の変更や不備などイレギュラーな事も色々とありましたが、ほぼ理想的な形で作業を進め、契約期間内にプラントを完成させることが出来ました。
自分で工程を組んでみると、するべきことが頭の中に入っているので、お客様から質問されても早く回答することが出来たり、関係者やお客様からの意見を吸い上げながら工事を進めることが出来ます。
イレギュラーなことを乗り越え、仕事の流れを学ぶことができ、なによりも工事を無事に完成させられたことが嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1つの同じ環境だけでなく様々な環境で多くの人と仕事をしたかった。
学生時代に飲食業アルバイトの経験から何年も同じ業務をすることが合わないと感じ、多種多様な職に就くことを第一として就職活動を行いました。また、機械に関する仕事に就きたいとも考えており、参加した合同説明会で様々な企業の話を聴きまして、その一つが田辺工業でした。数多く聴いた企業の中で田辺工業が多種多様な工事をやっていると知り、第一で考えていた希望に合っていたので、前向きに就職を考えました。
 
これまでのキャリア 北陸支店 機工課 施工管理(プラントエンジニアリング)(入社して2年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、まず時間をつくり、自分が希望している業種以外の企業の話も聞いてみてください。私の友人にも、希望とは全く違う就職先を選んだ人がいます。
活動中で一番苦労し、緊張すると思われる面接についてアドバイスです。面接の際はある程度話す内容を決めてから挑むのが良いと思います。そこで、内容を全て暗記して面接に挑まないでください。絶対に緊張で言葉を失います。キーワードだけを覚え、自然に話すようにトレーニングすることをお勧めします。

田辺工業株式会社の先輩社員

充填機の組立を任う施工管理職

埼玉技術センター 産機メカトロ課
匿名
日本工業大学 工学研究科機械システム工学専攻

タフな施工管理者です!

北陸支店産機製造課
S.O
日本工業大学 工学部機械工学科

プラント建設に関わるすべての工程の管理しています。

鹿島支店 機工課
F.N
千葉工業大学 機械サイエンス学科

工事全体の施工管理を行っています

姫路技術センター 産機メカトロ課
T.K
東京電機大学 理工学部 知能機械工学科

北陸支店を支える「縁の下の力持ち」

北陸支店 事務課
匿名
中央大学 経済学部経済学科

大型プラントを完成まで導く施工管理。

北陸支店 機工課
匿名
岡山理科大学 工学部 知能機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる