トーソー株式会社トーソー
  • 株式公開
業種 文具・事務機器・インテリア
建材・エクステリア/印刷関連/その他製造/商社(インテリア)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

商品設計室一課
AY(26歳)
【出身】千葉工業大学  工学部機械サイエンス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品の設計・製図~品質確認
カーテンレールの設計業務を担当しています。
新製品の発売に向け、製品の構想設計や試作~量産品の評価まで行うのが設計職の主な仕事です。
強度計算や3Dプリンターを活用して製品の仕様を決めたり、他部署と連携しながら製品の量産方法を決めたりもします。
新製品開発以外にも、従来製品の改良やコストダウン検討などにも携わるため、様々な製品の動作原理や製造方法を学ぶことが出来る仕事です。
製造に関わる広い範囲の知識を身に付けながら、自分が生み出した製品が市場に出るまで関わることが出来ることが、この仕事の魅力だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のアイデアが形になる
入社1年目~2年目にかけて、製品のリニューアルを担当しました。
求められている新機能が問題なく機能するように、色々なアイデアを出しては試作や検証を繰り返し、1つ1つの部品の仕様を決めていきました。
先輩方に相談しながら仕様決めを行うものの、担当者の意見を重視してもらえる環境なので、自分で出したアイデアがほとんどそのまま製品になっていきました。自分で考えた部品が生産され、初めて自分の手元に来た時に、何とも言えない嬉しさが湧いてきたことを今でも覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 誰かの手に渡る製品を作り出す仕事
大学では機械工学を学んでいたので、その知識を生かせる職種に絞って就職活動を行っていました。会社説明会でたまたま見かけるまでこの会社のことは知りませんでしたが、新製品の構想から評価まで携わることができることや、自分が作り出した製品を全国の家庭や施設等で使ってもらえる、という点に魅力を感じて入社を決めました。
時々街中やテレビドラマ等で自分の携わった製品を見かけ、嬉しくなることがあります。そういった点もこの会社で働くことの魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 設計職(今年で4年目) / 入社時から設計職

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一見興味のない分野の企業でも、相性ピッタリの会社があるかもしれません。
色々な分野の会社を調べたり説明を聞いてみるだけでも、選択肢は大きく広がります。
就職を決めたら、その企業と数十年付き合っていくかもしれませんので、将来の自分のためにも沢山の選択肢を用意しておくことがオススメです!

トーソー株式会社の先輩社員

窓回りのプロとして担当エリアをサポートします

静岡営業所
TT
奈良女子大学 文学部人文社会学科

窓廻りインテリア製品の設計

商品設計室二課
HH
東京電機大学 未来科学部ロボットメカトロニクス学科

インテリアコーディネーターの方を中心とした、営業活動

仙台支店営業課
YY
甲南大学 経営学部経営学科

窓廻り製品のルート営業

横浜支店営業課
KS
関西大学 経済学部経済学科

窓回り製品を中心としたルート営業

神戸営業所
NN
関西大学 総合情報学部総合情報学科

インテリア専門店、内装工事店へのルート営業

さいたま支店営業課
AK
桃山学院大学 法学部法律学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる