トーソー株式会社
トーソー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
文具・事務機器・インテリア
建材・エクステリア/印刷関連/その他製造/商社(インテリア)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

商品設計室一課
AY(26歳)
【出身】千葉工業大学  工学部機械サイエンス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品の設計・製図~品質確認
カーテンレールの設計業務を担当しています。
新製品の発売に向け、製品の構想設計や試作~量産品の評価まで行うのが設計職の主な仕事です。
強度計算や3Dプリンターを活用して製品の仕様を決めたり、他部署と連携しながら製品の量産方法を決めたりもします。
新製品開発以外にも、従来製品の改良やコストダウン検討などにも携わるため、様々な製品の動作原理や製造方法を学ぶことが出来る仕事です。
製造に関わる広い範囲の知識を身に付けながら、自分が生み出した製品が市場に出るまで関わることが出来ることが、この仕事の魅力だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のアイデアが形になる
入社1年目~2年目にかけて、製品のリニューアルを担当しました。
求められている新機能が問題なく機能するように、色々なアイデアを出しては試作や検証を繰り返し、1つ1つの部品の仕様を決めていきました。
先輩方に相談しながら仕様決めを行うものの、担当者の意見を重視してもらえる環境なので、自分で出したアイデアがほとんどそのまま製品になっていきました。自分で考えた部品が生産され、初めて自分の手元に来た時に、何とも言えない嬉しさが湧いてきたことを今でも覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 誰かの手に渡る製品を作り出す仕事
大学では機械工学を学んでいたので、その知識を生かせる職種に絞って就職活動を行っていました。会社説明会でたまたま見かけるまでこの会社のことは知りませんでしたが、新製品の構想から評価まで携わることができることや、自分が作り出した製品を全国の家庭や施設等で使ってもらえる、という点に魅力を感じて入社を決めました。
時々街中やテレビドラマ等で自分の携わった製品を見かけ、嬉しくなることがあります。そういった点もこの会社で働くことの魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 設計職(今年で4年目) / 入社時から設計職

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一見興味のない分野の企業でも、相性ピッタリの会社があるかもしれません。
色々な分野の会社を調べたり説明を聞いてみるだけでも、選択肢は大きく広がります。
就職を決めたら、その企業と数十年付き合っていくかもしれませんので、将来の自分のためにも沢山の選択肢を用意しておくことがオススメです!

トーソー株式会社の先輩社員

窓回りのプロとして担当エリアをサポートします

静岡営業所
TT

窓廻りインテリア製品の設計

商品設計室二課
HH

インテリアコーディネーターの方を中心とした、営業活動

仙台支店営業課
YY

窓廻り製品のルート営業

横浜支店営業課
KS

窓回り製品を中心としたルート営業

神戸営業所
NN

インテリア専門店、内装工事店へのルート営業

さいたま支店営業課
AK

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

トーソー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トーソー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)