学校法人駿河台学園
スルガダイガクエン

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

学校法人駿河台学園

駿台予備学校
  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
商社(教育関連)/通信/出版/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

全国入試模試センター 情報処理担当
田中 龍大
【出身】農学生命科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 志望校合格への道標になる資料を作成しています。
私の仕事は、駿台模試の成績資料を作成することです。
資料には、受験生用の「個人成績表」や、高校の先生向けの「学校別資料」、
平均点などを掲載する「進学参考資料」という冊子などの種類があります。
それぞれの資料にどのような情報を載せるかを考えることも、重要な仕事の一つです。

成績資料は一人ひとりの志望校合格への道標になるものであり、誤った情報を載せてしまえば、受験生が積み上げてきた努力を台無しにしてしまうことに繋がりかねません。
そのため何回も確認作業を行い、正確な資料作成を心がけています。

直接生徒と関わる仕事ではありませんが、
受験生から届くハガキの中で「駿台模試のおかげで合格できました!」
というコメントをいただけた時には、私の仕事が役に立ったことを実感でき、励みになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入試制度の変更に合わせて、成績資料を一から設計しました。
「大学別入試実戦模試」では、各々の大学の改組や入試制度の変更に合わせて、
模試の成績資料に掲載する内容も変更する必要があります。

3年目になり、私が初めて担当した大学では、改組と入試の変更が同時に発表されたため、
どの資料のどの部分に影響が出るかという調査から始めなければなりませんでした。
その大学は勿論のこと、他の大学でも同様の変更がなかったかを調べ、
過去の成績資料なども参照しながら作業を進めました。
上司や先輩にも多くのアドバイスをいただき、
結果として自信を持って受験生や学校の先生に提示できる資料ができました。

初めて一から成績資料を設計して、
当たり前のことを実現することの大変さを改めて実感しました。
また、上席者からお褒めの言葉をいただくこともでき、自信にも繋がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一人ひとりの受験生を思った事業展開が決め手です。
就職活動は、特に業界を絞らずに
「学生時代に培ってきた能力を活かすことができるか」を中心に進めていました。

そうした中で駿河台学園に興味を持ったポイントは、
私自身が高校時代に駿台に通っていたこと、
学生時代に教育に関わるアルバイトをしていたこと、
そして駿河台学園の評判が生徒だけではなく高校や大学の先生方からも良かったことです。
最終的には、生徒指導のみならず、教材や模試の作成、入試情報の分析など、
一人ひとりの受験生のことを思って様々な事業展開をしていることが決め手となり、
入職を決めました。

実際に入職して、直接受験生と関わる仕事でも、
そうでない仕事でも、みんなが「受験生の人生をより良くするために何ができるか」を
常に念頭において働いていることを感じています。
 
これまでのキャリア 全国入試模試センター 情報処理担当(4年)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では大変なこともあると思いますが、みなさんの持っている力を筆記できる場所は必ずどこかにあります。そう信じて、就職活動を進めていってください。みなさんとどこかでお会いできることを楽しみにしています。

学校法人駿河台学園の先輩社員

どんな生徒にも平等に接し、成長をサポートしていく。

駿台予備学校 生徒・学生指導 高卒生担当
平井 藍

一人ひとりの生徒を、夢や未来へと繋げていく。

駿台予備学校 生徒・学生指導 高卒生担当
伊東 佳央莉

駿台の魅力を、より多くの方に知っていただく。

広報部
北澤 奏也

間違いのない、駿台模試の信頼を支える。

駿台文庫 編集部 模試編集課
若木 真帆

高校と駿台との窓口として。

駿台教育研究所 事業推進部
中澤 亮介

多様性に溢れた仕事。

駿台予備学校 生徒・学生指導 高卒生担当
林 麻理

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

学校法人駿河台学園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

学校法人駿河台学園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)