学校法人駿河台学園
スルガダイガクエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

学校法人駿河台学園

駿台予備学校
  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
商社(教育関連)/通信/出版/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

駿台予備学校 生徒・学生指導 高卒生担当
伊東 佳央莉
【出身】文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 一人ひとりの生徒を、夢や未来へと繋げていく。
東大志望の高卒生クラスの担任として、
生徒たちがより良い環境で学習できるよう、様々なサポートを行なっています。

具体的には、毎日のホームルームや入試情報の共有、
年に数回実施される保護者会の他、個別面談を通じた志望校の選定や学習計画、
生活面でのアドバイスなどの各種相談に対応。
一言で表すのであれば、そういったサポートを通じて、
生徒たちを、夢や未来へと繋げていくのが私の役割だと思っています。

仕事の中で常に意識しているのは、生徒の話をしっかりと聞くこと。
目指している大学は同じであっても、置かれている環境などによって、
それぞれが不安に感じていることは異なります。
そのため、生徒一人ひとりの声に丁寧に耳を傾けながら、
寄り添っていくことを日々心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
駿台で過ごした一年間が、生徒の財産になる。
以前担当していたクラス出身の生徒が
大学を卒業するということで報告に来てくれた時のことです。
その生徒は、第一志望の国公立大学に合格できず、
私立大学に進学することを決意した生徒でした。

当時はかなり落ち込んでおり、心配していたのですが
「とても楽しく、充実した大学生活を送ることができました。
志望校を本気で目指した一年間は、今の自分にとって大きな財産です。
駿台に通って本当に良かった」と言ってくれたのです。

挨拶に来てくれるとは思っていなかったので
嬉しかったのと同時に、自身の職務の意義を改めて強く感じることができました。
このような形で、大学卒業を迎えるOB・OGが会いに来てくれる機会が増えたことは、
入職から年次を重ねたからこそ味わえる喜びとも言えるでしょう。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩職員のような、人の支えになれる人へ。
大学で教育関係の勉強をしていたこともあり、
人の支えになれる人になりたいという想いで就職活動をしていました。
その中でも「愛情教育」という理念に共感し、
自身の想いを仕事を通じて実現できるのではないかと思ったことが
駿河台学園に興味を持ったきっかけです。

加えて、入職の決め手となったのが、働いている人の魅力。
就職活動中、大学の先輩で駿河台学園で働いている方とお話をする機会があったのですが、
面接当日、その方から「頑張ってね」というメールをいただいたのです。
3月の受験シーズンで仕事が忙しい中、私の面接日程を覚えていて、
連絡をくれたのが嬉しく、とても心強かったことを覚えています。

「私もこういう人になりたい」。
そう思える方に出会えたことは、私にとって転機だったかもしれません。
 
これまでのキャリア 生徒・学生指導 高卒生担当(6年)

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、なりたい自分という夢を叶える第一歩。有意義な就職活動にするためにも、自己分析はもちろんのこと、企業分析もできる限りしておくことが大切だと思います。そのうえで、自分の下した決断や選択が自身にとって最善だったと思えるよう、頑張ってください。

学校法人駿河台学園の先輩社員

駿台の魅力を、より多くの方に知っていただく。

広報部
北澤 奏也

間違いのない、駿台模試の信頼を支える。

駿台文庫 編集部 模試編集課
若木 真帆

ITでグループ全体を支える仕事です。

エスエイティーティー IT推進事業部 設計実装担当
古井 辰徳

志望校合格への道標になる資料を作成しています。

全国入試模試センター 情報処理担当
田中 龍大

入学の前も、入学してからも、生徒に寄り添います。

生徒・学生指導 高校生担当
橋 可織

掲載開始:2024/01/29

学校法人駿河台学園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

学校法人駿河台学園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)