学校法人駿河台学園
スルガダイガクエン

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

学校法人駿河台学園

駿台予備学校
  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
商社(教育関連)/通信/出版/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

駿台予備学校 生徒・学生指導 高卒生担当
林 麻理
【出身】教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 多様性に溢れた仕事。
高卒生のクラス担任として、理系のクラスを担当しています。
クラス全体へ向けた毎日のホームルームや入試情報の共有をはじめ、
個別の進学相談や、学習計画・生活面のサポートなど、一人ひとりへの支援も行います。

仕事の中で私が意識しているのは、生徒の課題や思いをくみ取り、
その上で対応していくことです。
当たり前ではありますが、生徒はそれぞれ性格や考え方が異なります。
生徒の反応をしっかり見て、どのように考えを伝え、
話せば良いか考えることが大切だと思います。

私は3年目にして、ようやく仕事の流れが分かってきました。
1年目の頃は日々新しい仕事に向き合う中で、
勝手が分からず、毎日あたふたしていたことを覚えています。
しかし、そんな業務の多様性がこの仕事の面白さとも言えるでしょう。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「がんばる力」が、生徒を後押しする。
1年目の時に担当した一人の生徒が、卒業後に顔を出してくれました。
その生徒は第一志望の合格が得られず、第二志望の学校へ進んだ生徒です。
在学中は第一志望への強い想いを見ていた分、
第二志望への進学は少し心配でもありました。

しかし彼は現在、学びたいこと・やりたいことに取り組み、とても充実しているようでした。
さらに、当時第一志望だった学校の大学院を目指しており、
駿台での経験があったから頑張ろうと思えたそうです。

生徒が志望校に合格するのは、嬉しいことです。
しかし、それだけでなく、駿台で過ごす時間で何かを得て、
成長し、夢に近づいていく姿を見られることは仕事の大きなやりがいです。
生徒たちが身に付けた「がんばる力」は、
その後の人生を強く後押ししてくれると私は信じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生徒に対する、職員全員の姿勢
昔から人の成長をサポートする仕事に興味がありました。
大学では教育学を専攻しており、アルバイトでも教育関係の仕事をするほど、
その思いは強くありました。
故に、就職活動の際も自分の軸に沿って企業選びができたと思っています。

そんな中で駿河台学園を選んだ理由は、100年の歴史があり、
業界をけん引する存在であったからです。
愛情教育という理念や、様々な仕事があることも大きな決め手になりました。

多くの職種がある分、多方面から生徒を支えることができます。
そして、職員全員が生徒を大切にしています。
例えばアンケートの意見を定期的に取り入れるなど、
常に良くしていこうという姿勢があるのです。
私がクラス担任として仕事を続けているのも、
教育理念である愛情教育があるからだと言えるかもしれません。
 
これまでのキャリア 生徒・学生指導 高卒生担当(4年)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、様々な選択肢を前にして悩むことも多いと思いますが、じっくり自分の将来と向き合って欲しいと思います。自分の中の譲れない部分を大事にし、納得のいく企業に出会えるよう、頑張って下さい。

学校法人駿河台学園の先輩社員

どんな生徒にも平等に接し、成長をサポートしていく。

駿台予備学校 生徒・学生指導 高卒生担当
平井 藍

一人ひとりの生徒を、夢や未来へと繋げていく。

駿台予備学校 生徒・学生指導 高卒生担当
伊東 佳央莉

駿台の魅力を、より多くの方に知っていただく。

広報部
北澤 奏也

間違いのない、駿台模試の信頼を支える。

駿台文庫 編集部 模試編集課
若木 真帆

高校と駿台との窓口として。

駿台教育研究所 事業推進部
中澤 亮介

ITでグループ全体を支える仕事です。

エスエイティーティー IT推進事業部 設計実装担当
古井 辰徳

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

学校法人駿河台学園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

学校法人駿河台学園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)