株式会社東急ハンズトウキュウハンズ

株式会社東急ハンズ

DIY/バラエティ/文房具/化粧品/インテリア/ハウスウェア/バッグ
業種 専門店(複合)
ホームセンター/商社(インテリア)/百貨店/専門店(音楽・書籍・インテリア)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

商品戦略部 バイヤー
山岡 美穂子
【出身】東京農業大学  国際情報食料学部 食料環境経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 全店舗で扱う化粧品のバイヤーとして、年間約500社のメーカーと商談。
スキン・ボディケア等の化粧品に関する、東急ハンズ全店分の商品仕入れ・在庫管理を担当しています。年間約500社のメーカーと商談を行い、「このターゲット層にはどの商品がマッチするか」「どんなPRなら効果的か」等を考え、新商品の導入プランを企画・実行。時にはメーカーとタイアップして商品開発に携わることもあります。意識していることは、やはり“好みは十人十色”ということ。地域ごとのお客様層で当然ニーズは変わりますし、流行り物だけでなく少々マニアックな商品が売れることもあります。幅広い視点をもって商品を選定し、狙い通りの結果が出せた時がやはり一番嬉しいですね。今後は化粧品以外の分野にも挑戦し、バイヤーとしてのスペシャリストを目指していきたいです。あくまで夢ですが、いつか新店舗開発にも携われたら楽しそうです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自ら開発に携わった商品が「ハンズメッセ」で5万本販売したヒット商品に。
異動して間もなく、まだ新任のバイヤーだった頃。年に1度のバーゲンセール「ハンズメッセ」で販売するための、美容原液の開発に携わることになりました。不安もありましたが、声をかけてくれた上長からの親身な後押しもあったので、挑戦を前向きに楽しむことに。当時の美容原液は、容器が小さく・価格は高めというものが中心だったため、「良い商品をもっと気軽に使ってもらいたい」という想いで、メーカーと連携しながら試行錯誤を重ねていきました。成分・容器・パッケージ・店舗ごとの納入数など幅広い視点から検討・価格設定を行い、試作品が出来たら社内ヒアリングやアンケートを実施。綿密なリサーチと工夫の末に生まれた商品は、結果驚くほど早く完売し、今ではロングセラー商品と呼べるまでにヒットしました。成長を心から実感できた瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自ら店舗見学へ行った際の“提案型”の接客スタイルが決め手に。
元々小売業を志望しており、専門店よりは、幅広い商品を揃える複合的な店舗の方が、常に新鮮な気持ちでチャレンジを楽しめそうだと感じていました。合同企業セミナーに参加した際、それまで割と堅い印象のあった社員の方がとても親身に接してくれたこと、また座談会にて若手社員から「色々挑戦できるのが楽しい」という言葉を聞けたことから、志望度が高まっていきました。選考中驚いたのは、最終面接もグループ面接で、かつ私服参加OKだったこと。形式ばった面接ではなく、私個人と温かく向き合おうとしてくれたのが嬉しかったです。面接後は関東にある東急ハンズ全店に自ら見学へ行き、「どんな接客をしているのか」を観察。お客様と会話しながら商品をご案内する、私自身も望んでいた“提案型”の接客スタイルだったことが入社の決め手になりました。
 
これまでのキャリア 2013年4月新卒入社 → 東急ハンズ 町田店(3年間) → 商品戦略部 バイヤー(現職)

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

志望企業の社員の方々とたくさん会って話すことが大切。どのような社風・環境で、どんな風に働けるのか、入社後のイメージをしっかりと描けるようにしましょう。「入社後にギャップは感じたか?」「なりたい先輩像は?」「上長のサポートはどうか?」「自らがどのように成長できているか?」なども遠慮なく質問してみることで、自分の企業選びの軸にフィットするかどうかの判断材料を増やしていけます。小売業であれば、私のように直接店舗に行ってみるのもオススメですよ。

株式会社東急ハンズの先輩社員

東急ハンズの土台造りを担う。

東急ハンズ 事業開発部 グループリーダー
木村 悠人
法政大学 社会学部 メディア社会学科

東急ハンズ金沢店で、フロア全体の運営に幅広く携わっています。

東急ハンズ 金沢店 グループリーダー(現:東急ハンズ 博多店)
酒井 悠輔
法政大学 社会学部 メディア社会学科

あらゆる視点から分析し、お客さまのニーズに合う商品を選定しています。

MD企画部 MD企画グループ バイヤー(現:ハンズbe たまプラーザ店 ステーショナリー他)
大嶋 瞳
日本大学 経済学部 産業経営学科

『サービス業』の視点も意識した接客で、お客様の笑顔をつくる仕事。

東急ハンズ 東京店
新色 正隆
立教大学 コミュニティ福祉学部 スポーツウェルネス学科

お客さまが求めているものを一緒に見つけ出し、喜びを届ける仕事です。

東急ハンズ 横浜店
藤川 愛理
鎌倉女子大学 家政学部 家政保健学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる