株式会社ハンズ
ハンズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ハンズ

DIY/バラエティ/文房具/化粧品/インテリア/ハウスウェア/バッグ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
専門店(複合)
ホームセンター/商社(インテリア)/百貨店/専門店(音楽・書籍・インテリア)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ステーショナリー商品部 バイヤー(現:ハンズbe 武蔵小杉店 ステーショナリー他)
大嶋 瞳
【出身】日本大学  経済学部 産業経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 あらゆる視点から分析し、お客さまのニーズに合う商品を選定しています。
ノートや手帳、文具ケースといったステーショナリーグッズ担当のバイヤーとして、何千種類にもなる商品の選定・仕入れを担当しています。業務の鍵となるのは、メーカーからの提案に対していかに考えを巡らせることができるか。「そもそもハンズに必要な商品なのか?」「仕入れるとしたら、どのような店舗に導入すべきか?」など、各店舗の広さや立地・客層の特徴まで細かな分析を重ねることこそが成功の秘訣です。私はバイヤーを任される前に店舗で働いていたので、現場での感覚を活かしながら日々の業務に取り組んでいます。ハンズならではの醍醐味は、扱う商品が明確に定められていないこと。何を商品にするかはバイヤー次第なのでもちろん責任感もありますが、仕入れた商品がヒットした際は大きな達成感とやりがいを味わうことができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事を素直に楽しいと感じられることが、何よりもうれしいです。
バイヤーを任される前の話ですが、店舗で働いていた時期に大好きだったのが売り場づくり。どこにどんな商品を置くかを考えるのがとにかく楽しくて、悩んだ末にやっとイメージしていた売り場になったときの達成感は何度味わっても飽きませんでしたね(笑)。特に印象に強く残っているのが、「女子にウケるような売り場をつくってほしい」という、何ともフワっとした売り場づくりを任された3年目の秋。具体的なオーダーがなかったこともあって、同世代の女性社員でチームをつくって何度も何度も打ち合わせを重ねました。試行錯誤の結果できあがったのは、誕生日・結婚・女子会など人気のイベント毎に商品がジャンル分けされた、若い層の女性をターゲットにしたコーナー。手掛けた売り場が多くの女性から好評をいただいたときは、本当にうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が働いている姿を一番イメージできたのが、ハンズでした。
大学時代にマーケティングについての研究をしていた中で、小売業界での仕事に興味を持ったのが最初のキッカケ。「小売業の中でもお客さまと対面で会話ができる仕事に携わりたい」と先輩に相談した際、インターン先として勧められたのがハンズだったんです。実際に参加したときの衝撃は、今でもよく覚えています。幅広い商品の専門知識が必要な大変さに、一日に何人ものお客さまに声をかけられる忙しさ。ユーザー目線で見るハンズとは、まるで違う世界がそこにありました。自分の想像以上にすごい仕事だということを知り、これがキッカケでエントリーを決意し、無事に内定。他にも6社の内定をいただいていましたが、迷うことなくハンズへ入社しました。店長やMD、バイヤーなど、将来目指せるキャリアが幅広いことも決め手のひとつでしたね。
 
これまでのキャリア 2015年4月新卒入社 ハンズ町田店(3年6ヶ月) → MD企画部 MD企画グループ バイヤー → ハンズbe 武蔵小杉店 ステーショナリー他(現職)

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分の中で何か軸となるものを持つこと。軸が定まらない方は、自分のこれまでの人生を振り返ってみてください。自分がどんなことに興味を持っていたか…。どんなことを楽しいと感じるのか…。自己分析を重ねて自分自身を知ることが、やりたい仕事を見つけるための第一歩ですよ。また、就職活動は人との関わりが大事。周りとの意見交換はもちろん、「一緒に働きたいと思える人がいるかどうか」と思えるかどうかで会社を選ぶのもひとつの手だと思います。

株式会社ハンズの先輩社員

お客さまが求めているものを一緒に見つけ出し、喜びを届ける仕事です。

ハンズ 横浜店(現:ハンズ渋谷スクランブルスクエア店)
藤川 愛理

ハンズ金沢店で、フロア全体の運営に幅広く携わっています。

ハンズ 金沢店 グループリーダー(現:ハンズ 博多店)
酒井 悠輔

全店舗で扱う化粧品のバイヤーとして、年間約500社のメーカーと商談。

ヘルス&ビューティ商品部 バイヤー
山岡 美穂子

掲載開始:2024/01/29

株式会社ハンズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ハンズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)