株式会社東急ハンズトウキュウハンズ

株式会社東急ハンズ

DIY/バラエティ/文房具/化粧品/インテリア/ハウスウェア/バッグ
業種 専門店(複合)
ホームセンター/商社(インテリア)/百貨店/専門店(音楽・書籍・インテリア)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

東急ハンズ 横浜店
藤川 愛理
【出身】鎌倉女子大学  家政学部 家政保健学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客さまが求めているものを一緒に見つけ出し、喜びを届ける仕事です。
店舗内のバラエティ売り場を担当しています。接客や商品の品出し・発注などはもちろん、他の会社や学校とタイアップしたイベントの企画・デザインを任されることなんかもあるんですよ。関わる業務自体は幅広いですが、どんな業務を任されたときでも忘れないようにしているのが常に笑顔でいること。そんなことかと思われるかもしれませんが、お客さまと直接触れ合う立場である以上、表情はとても大切だと思っています。やりがいを感じられるのは、やはりお客さまの喜ぶ声や安心した表情を見たとき。特に東急ハンズでは特定の商品を目的にせず気軽にご来店くださるお客さまが多いので、そういった方が求めているものを一緒に見つけ出すことが楽しいですね。今後もより多くのお客さまの力になれるよう、今はひたすら商品知識を付けていく毎日です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知識がなくてもできることはある。そう気づくことができた大切な体験です。
入社して間もない頃、商品知識がほぼゼロという理由で、自分からお客さまに声をかけられないことが一番の悩みでした。そんなある日、ひとりの女性から声をかけられたんです。キッチン用品を探しているとのことでしたが、アドバイスどころかお求めのキッチン用品が置いてある場所すらもわからない…。それでも頼ってくださったことが嬉しくて、その商品をお客さまと一緒に探しました。結局、お求めの商品は見つからなかったのですが、この間お客さまと様々なお話をしていたら、「あなたに出会えて良かったわ」とうれしい言葉をいただきました。今の私に十分な知識はないけど、お客さまのためにできることはいくらでもある。そう気づいてから、お客さまへ関わりにいくことが楽しくなりました。やっと一歩前に進めた私にとって忘れられないエピソードです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の人柄が魅力。面接を終えて「楽しかった」と感じたのは初めてでした。
接客のアルバイトを通じて、直接お客さまと関われる仕事に魅力を感じるようになり、小売やアパレル業界を中心に就職活動を行っていました。その中でも東急ハンズに興味を持ったのは、お客さまのニーズを聞きそれに応えていく「コンサルティングセールス」の接客手法に強く共感したから。そこからさらに志望度が上がったのは、選考を通じて働く社員の人柄を知ることができてからです。面接の前に何気ない会話でリラックスさせてくれた人事の方や、ただ質問を投げるだけでなく私の話に共感をしながら話をきいてくれた面接官。こうした東急ハンズにしかない温かさみたいなものに触れて、初めて面接が楽しかったと思えたんですよね。ここならきっと、自分自身が楽しく働ける。そしてお客さまにも楽しさを届けられる。そう確信して東急ハンズに入社しました。
 
これまでのキャリア 2018年4月新卒入社 東急ハンズ横浜店(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味のあることが、必ずしも仕事に向いているとは限りません。最初から選択肢を絞り込むと、上手くいかなかった際にきっと大変な思いをしてしまいます。でもそれは言い換えると、もともと興味のなかったことが意外にも仕事としては魅力に感じられることもあるということ。だからこそまずは幅広い業種を見て、あらゆるシーンで自分が働いている姿をイメージしてみてください。東急ハンズのような小売業界を考えているなら、お客さんとして職場を見に行くのもおすすめですよ。

株式会社東急ハンズの先輩社員

東急ハンズの土台造りを担う。

東急ハンズ 事業開発部 グループリーダー
木村 悠人
法政大学 社会学部 メディア社会学科

全店舗で扱う化粧品のバイヤーとして、年間約500社のメーカーと商談。

商品戦略部 バイヤー
山岡 美穂子
東京農業大学 国際情報食料学部 食料環境経済学科

東急ハンズ金沢店で、フロア全体の運営に幅広く携わっています。

東急ハンズ 金沢店 グループリーダー(現:東急ハンズ 博多店)
酒井 悠輔
法政大学 社会学部 メディア社会学科

あらゆる視点から分析し、お客さまのニーズに合う商品を選定しています。

MD企画部 MD企画グループ バイヤー(現:ハンズbe たまプラーザ店 ステーショナリー他)
大嶋 瞳
日本大学 経済学部 産業経営学科

『サービス業』の視点も意識した接客で、お客様の笑顔をつくる仕事。

東急ハンズ 東京店
新色 正隆
立教大学 コミュニティ福祉学部 スポーツウェルネス学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる