株式会社ウィザス
ウィザス
2024

株式会社ウィザス

東証スタンダード上場[塾・高校]第一ゼミナール・第一学院高校
  • 株式公開
業種
教育関連
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/情報処理/広告/出版
本社
大阪、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
総合評価 4.73 評価点数の画像 評価が高い項目 人事とのやりとり 4.79

私たちはこんな事業をしています

全生徒一律ではなく、一人ひとりと向き合い、幸福を願い、「育む」教育を重視しています。

「教育は人の幸せに寄与すべき」を第一義として、
顧客に喜びうと感動を創出することで、「社会で活躍できる人づくり」の実現を目指します。

『学習塾』『高校・キャリア支援』
『ICT教育・能力開発』『幼児・学童英語』など
「成長実感」を軸とした教育事業を総合的に展開しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

社会で活躍できる人づくりを実現できる最高の教育機関を目指す

創業より47年目を迎えた当社。私たちは、「社会で活躍できる人づくり」を実現できる最高の教育機関を目指し、教育・人財育成に関わる事業を多角展開・運営してきました。そしてこのコーポレートビジョンをもとに、”すべての人が活躍できる真のユニバーサル社会づくりへの貢献”を経営ビジョンとして掲げています。「学び」を軸に、今を意欲的に生き、関わる全ての人が成長を実感して、将来の自分や社会の充実への活力を創り出すユニバーサル教育の実現に向け、社員全員が主役となり、新しい価値の創造に向けて尽力しています!

事業優位性

プラスサイクル指導とICTの活用で前向きに学習できる環境へ

生徒たちへのより良い指導方法を探る中で行き着いたのが「楽しく意欲的に勉強している方が脳の働きが活発化する」こと。そこに着目し、脳科学分野の専門家と共同でオリジナルプログラム「プラスサイクル指導」を開発しました。日本の教育は、教育改革・ICTの進化によって、生徒一人ひとりの学びが最適化できる時代へ変わっています。プラスサイクル指導に加えて、映像授業の活用や家庭学習方法の多様化等、ICTツールを活用し、「何を教わるか」から「どのように学ぶか」・「何が身についたか」へシフトチェンジ。学ぶ主体を生徒として、一人ひとりの学習に最適な環境を創っています!

魅力的な人材

私たちは生徒の未来を信じる応援団

生徒はそれぞれ違う目標をもって入塾・入学してきます。芸能活動、スポーツ活動、医療現場、宇宙領域など…将来の夢・目標・フィールドが明確な生徒だけと関わる訳ではありません。「今」何ができるのか、「これから」何がしたいのか手探りな状態で、入塾・入学頂く事も沢山あります。私たちはそんな生徒一人ひとりのアドバイザー、ファシリテーター、コーチ、サポーターであり、生徒の将来を共に考え、共に伴走し、生徒の未来を信じる応援団でありたいと考えています。

会社データ

事業内容 様々な顧客ニーズに対応し、将来設計指導を通じた事業を展開

■学習塾事業
「第一ゼミナール」・「ファロス個別指導学院」をはじめ、小学生から高校生までを対象とした学習指導を行っています。
”目標は志望校合格、目的は社会で活躍できる人づくり”
目指すべき生徒像を「いつでも、何事にも、前向きにチャレンジする自分」と定め、最新の脳科学に基づいた独自の「プラスサイクル学習法」を通じて、生徒の夢・目標に向けた支援を行っています。

■高校・キャリア支援事業
通信制高校「第一学院高等学校」などを運営しています。
スポーツや芸能活動等の夢の実現と学業の両立を目指す生徒のほか、不登校や高校中退を経験した生徒が多数在籍・卒業する学校です。
私たちは、生徒一人ひとりの個性と存在を大切にしながら、生徒の状況にあわせた支援を通じて、生徒が将来を考えるきっかけづくりを行っています。
”自分のなりたい姿”に向けた課題に取り組むことや、”地域社会”の課題解決に取り組むこと等、「プロジェクト型学習(PBL)」にも力を入れ、「自ら解決する力」・「協働で問題を解決する力」を育んでいます。

■その他
(幼児・学童英語事業、ICT教育・能力開発事業、企業内研修ポータル事業、ランゲージサービス事業、ヘルスケア事業、就労移行支援事業、アンガーマネジメントの講師育成・研修事業等)


事業展開 ■学習塾事業
・第一ゼミナール (集団指導学習塾)
・ファロス個別指導学院 (個別指導学習塾)
・第一ゼミパシード (中学受験専門塾)
・SUR大学受験合格指導会 (現役高校生予備校)
・SUR (中・高校生の数学・英語ハイレベル指導専門予備校)
・MedSUR (医系専門予備校)

■高校・キャリア支援事業
・第一学院高等学校
(教育特区を活用した株式会社立の通信制高校)
・第一学院高等学校 専攻科
(高校卒業後、通信教育で専門分野の知識・スキルを習得するコース)
・第一学院オンラインカレッジ
(managara在籍者を対象に、大学卒業・希望進路実現に向けたオンラインサポートサービス)
・第一学院中等部
(中学生年代を対象としたオンライン中心の学びの機会を提供)
・日本語教育サービス
(留学生向け日本語学校の展開)

■幼児・学童英語事業
・ブルードルフィンズ
(2歳から小学生を対象とした英語で過ごすプリスクール)
・ブルードルフィンズアフタースクール
(5歳から小学生を対象とした、英語で過ごす学童保育)

■ICT教育・能力開発事業
速読を主体とした能力開発サービスや、ICTソリューションサービスの提供

■企業内研修ポータルサイト事業
法人向けオンライン教育サービスの提供や、リッチメディアを活用した教材開発および学習環境のプロデュース

■ランゲージサービス事業
通訳・翻訳および高度人材派遣サービス

■ヘルスケア事業
健康・介護予防等のQOLサービスの提供として、介護予防特化型デイサービスの運営

■就労移行支援事業
就労を希望する障がいを持つ方々への訓練・就職支援・就職後サポート

■アンガーマネジメントの講師育成・研修事業
企業、医療機関、教育機関等の様々な領域へ、自分の感情をより良く理解し、適切に対処する心理トレーニング「アンガーマネジメント」
ファシリテーター養成や企業への研修を実施
株式公開 東証スタンダード上場(証券コード:9696)
代表者 代表取締役社長 生駒 富男
設立 1976年7月10日
資本金 12億9,937万5,000円
売上高 176億3,503万円(2022年3月期実績)
従業員数 2,851名(内 正社員896名)※2022年3月末時点
事業所 ○本社/大阪市中央区備後町3-6-2 KFセンタービル
○東京本部/東京都港区芝1丁目5番9号 住友不動産芝ビル2号館5F
○全国169拠点(2022年3月末時点)
グループ会社 顧客ニーズに応じたサービスを提供するため、20社の子会社・関連会社でウィザスグループを構成しています。

【主なグループ会社】
■株式会社佑学社
大阪府内で集団指導・個別指導学習塾を展開

■株式会社フォレスト
最難関中学受験専門の個別指導形式の学習塾として「学びの森 国語学習会」を近畿圏に展開

■株式会社学習受験社
兵庫・大阪を中心に、小学生・中学生を対象に学習塾事業を展開

■京大ゼミナール久保塾株式会社
沖縄県と福岡県を中心とした幼児・小・中学生の学習塾事業

■株式会社グローバルウィザス
主に海外からの留学生を対象としたインバウンド型日本語教育事業

■株式会社ウィザスグローバルソリューションズ
日本語教師を全国で養成と日本で就労できる外国人の育成を目指し、日本の労働市場における人手不足解消に寄与

■株式会社SRJ
能力開発事業(みんなの速読)/グローバル教育事業(みんなの速読英語)/教育ソリューション事業の3事業を柱とした商品開発

■株式会社V-Growth
教育機関へのICT教育の導入・運用支援等ソリューション事業を展開

■株式会社レビックグローバル
法人向けの人材育成・能力開発に向けた教材コンテンツ提供サービス

■株式会社吉香
通訳、翻訳等の語学サービス及び各種人材派遣事業等

■株式会社ブリーズ
広告宣伝企画、各種印刷物等の企画・制作、人材募集企画など当社のハウスエージェンシー

■株式会社ウィザスイーライフ
日常生活の機能向上、維持を目的としたシニアの介護予防につながるデイサービスを展開

■株式会社ライラ
障がい者の為の就労移行支援事業

■アンガーマネジメント株式会社
自分の感情をより良く理解し、適切に対処する心理トレーニング「アンガーマネジメント」の企業研修事業

【新型コロナウイルス感染症への対応】 ~当社社員の取り組み~
・参加社員およびスタッフは、出勤前に検温・体調確認を行います。
(37.5度以上の発熱や平熱との差が大きい場合、また咳や強い倦怠感、息苦しさなどがある場合は出勤を停止いたします)
・参加社員およびスタッフは、必ずマスクを着用します
・机・椅子・ドアノブなど手に触れる部分の消毒・清掃を徹底します。
・換気を定期的に実施します。休憩時間には、必ず窓・ドアを開けて換気を実施します。
・消毒液や、空気清浄機などを設置します。
・座席の間隔に留意し、できるだけ距離を確保するようにします。
・プログラムによって、WEBで開催いたします。

~対面参加予定の皆さまへのご対応お願い~
・参加に際し、発熱や倦怠感など、コロナウイルス感染の疑いが無いかを事前にご確認ください。
・参加に際し、同居されている方が、コロナウイルスの疑いがないかを事前にご確認ください。
・当日の受付にて、検温・消毒を実施致します。
・当日はマスクの着用をお願い致します。
・当日配布する「健康チェックシート」にて皆さまの健康状態を確認させて頂きます。

学生の皆さまの安全確保のために、引き続きさらなる安全対策を検討してまいります。
★最新事業トピックス★ ■アンガーマネジメント株式会社を子会社化
自分の感情をより良く理解し、適切に対処する心理トレーニング「アンガーマネジメント」の受講者数は年々増加しています。

同社が運営する一般社団法人日本アンガーマネジメント協会では、2012年以降のべ100万人以上が当会の講座・研修を受講しています。

”怒りが連鎖しない社会”の実現を目指すことを通じて社会貢献に取り組み、今後様々な領域からのご相談に対して、当社グループのサービスラインの一層の拡充を図ってまいります。
★東証スタンダード上場企業★ 創業47年目を迎えるウィザス。
昨今の環境変化への迅速な対応により、2022年度末決算では過去最高売上・利益を達成しました。
今後も社会のニーズに先んじた事業展開を進めて参ります。
★多数の卒業生を輩出★ 当社は、海外で活躍するサッカー選手やオリンピック・W杯に出場経験のあるスポーツ選手、歌手・タレント・YouTuberなど、多くの逸材を輩出してきました。

生徒一人ひとりの夢や目標の実現に向けて、支援しています。
そしてこれからも、全ての人の“未来のきっかけ”をつくる事業を創造し続けます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)