株式会社四谷大塚
ヨツヤオオツカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社四谷大塚

中学受験教育、出版、塾、全国統一小学生テスト、予習シリーズ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
教育関連
商社(教育関連)/出版/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

四谷大塚出版
六井 浩
【年収】非公開
これが私の仕事 テストの編集・校正
「予習シリーズ」をはじめとした教材・テストを編集制作しています。「予習シリーズ」は1960年に初版が発行され、以来50年以上に渡って改訂を続けている中学受験用のテキストです。その「予習シリーズ」のカリキュラムにもとづいて毎週「週テスト」が実施されるのですが、その作成が主な仕事になります。
「週テスト」は5・6年生はS・C・B・Aの4コース、4年生はC・B・Aの3コースあり、児童の学習状況にあわせてそれぞれ作り分けています。また、四谷大塚出版では過去に出題された問題を使い回すことなく、毎週新しい問題をリリースしています。そのため日々の仕事量は膨大になりますが、書籍やテストに誤った内容や表記があれば、信頼を損なってしまいます。ミスを見落とさない緻密さと正確さが求められる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当生徒が志望校に合格!
四谷大塚では入社一年目、首都圏のいずれかの校舎に配属となります。私は三年間、当時新規に開校した校舎で教務と運営に携わりました。
スタッフと一から校舎を作り上げていくのはとても楽しかったです。
一番うれしかったことは生徒が志望校に合格したことです。
学年が上がるにつれて、生徒は塾で過ごす時間が長くなり、そのぶんうまくいかないことも増えます。生徒によって悩みはさまざまで、いま振り返っても、もっとしてやれることがあったのではと思ってしまいます。
それでも生徒や父母に感謝されることが多く、先生をしていて良かったと思えることがたくさんありました。
そのなかでも生徒の合格は冥利に尽きる瞬間です。
大変なこともありますが、おもしろい仕事だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ナガセグループの一員としてスケールの大きい仕事ができることが魅力です
私たち四谷大塚は東進ハイスクールなどを運営するナガセグループの一員です。
ナガセはICTの草分け的存在で、高品質の映像授業の制作をはじめ、多くのコンテンツを作成することで教育の機会均等を実現しています。
そのナガセのノウハウを生かし、四谷大塚では「予習シリーズ」のカリキュラムに沿ったITコンテンツや、学習アプリの開発をすすめています。
「予習シリーズ」を発行している四谷大塚は、教材編集者として働きたいと思っていた私にとって魅力的で、ナガセグループの一員であることが最後入社の決め手になりました。
出版不況と言われていますが、私たちは現状を維持していくつもりはありません。
従来の紙媒体の書籍にデジタルの要素を融合していくことで可能性が広がっていくと思っています。
 
これまでのキャリア 教育事業本部 直営校舎(3年)→四谷大塚出版(現職 2012年入社)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

文章や話し方を工夫して、自分がどんな人物かしっかりと伝わるようにすることは大切ですが、必要以上には飾らないほうが良いと思います。
自然体で、軸はぶらさずに思いの丈を伝えてください。
教育・出版に興味のある方はぜひ一緒に働きましょう。

株式会社四谷大塚の先輩社員

校舎の運営、低学年の算国と受験生の理科

教育事業本部 直営校舎
花井 智幸

昼は事務、夜は理科の先生!

教育事業本部 直営校舎
諸星 将大

低学年・英語指導の教務、営業、運営

教育事業本部 直営校舎
池内 夏実

THE総合職。営業・受付・教務・運営なんでもこなします!

教育事業本部 直営校舎
滝口 由季

小学4・5・6年生の算数の授業

教育事業本部 直営校舎
高山 広輝

社会科教材の編集・開発

四谷大塚出版
沖田 庄司

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

株式会社四谷大塚に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社四谷大塚に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)