株式会社四谷大塚
ヨツヤオオツカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社四谷大塚

中学受験教育、出版、塾、全国統一小学生テスト、予習シリーズ
  • 正社員
業種
教育関連
商社(教育関連)/出版/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

教育事業本部 直営校舎
加藤 麻衣
【年収】非公開
これが私の仕事 幼稚園生から小学校低学年までの授業。営業・受付業務。校舎の掲示物作成。
年長生から3年生までの算数・国語の指導を週に9クラス担当しています。子どもたちの笑顔いっぱいの「わかった!」という声を聞くことや、徐々に成長していく様子を間近で感じられることが喜びです。算数国語のクラスのほかに英語のクラスの人数を増やすための営業活動にも力を入れて行っています。集客に力を入れたいイベント時には、お客様の目をひくような掲示物作成を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
子どもの「これからも先生と一緒に勉強がしたい!」という声。
2月から始まる新1年生の授業開始に向けて、年長生対象の特別講座が9月から始まります。2年目の際、その講座5クラス全ての担当となりました。次年度の生徒数を決める重要な講座の担当ということで責任を感じ、また他のベテラン講師と比べ劣っている点を感じ、悩んだ時期がありました。しかし当時の校舎長、先輩講師からの「自分が楽しむことで生徒も楽しく授業を受けられる」「人と比べるのでなく、自分の色を出していけ」との声で前向きに取り組むようになりました。その自身の変化があったことで生徒たちの笑顔も増え、「この塾で先生といっしょに勉強がしたい!」との声がたくさんあがり非常に嬉しく感じました。結果、入塾数も目標値を大幅に超えることができました。生徒の成長を見届けるだけではなく、自分自身も成長できるこの仕事が大好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自ら考えることの楽しさを伝える指導に惹かれました。
子どもと触れあうことが好きで、教育業界を視野に入れた就職活動を行いました。いくつか同業他社の説明会にも参加しましたが、この会社で説明を聞いた瞬間に「ここで子どもたちのために働きたい」と強く感じました。合格実績という目先のことだけでなく、その後の将来まで見据えた「心の指導」を行っていることに感銘を受けたからです。また、希望していた低学年対象の授業において、先生方の工夫がたくさん詰まった教具や、学習の理解を促す授業内ゲームの存在を知り、子どもたちが「楽しく学ぶ」ことに全力を注いでいる様子に惹かれました。
 
これまでのキャリア 教育事業本部 直営校舎(現職 2013年入社)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

働くことに楽しさ・やりがいが感じられる会社かをじっくり考えてみてください。

株式会社四谷大塚の先輩社員

校舎の運営、低学年の算国と受験生の理科

教育事業本部 直営校舎
花井 智幸

昼は事務、夜は理科の先生!

教育事業本部 直営校舎
諸星 将大

低学年・英語指導の教務、営業、運営

教育事業本部 直営校舎
池内 夏実

THE総合職。営業・受付・教務・運営なんでもこなします!

教育事業本部 直営校舎
滝口 由季

小学4・5・6年生の算数の授業

教育事業本部 直営校舎
高山 広輝

社会科教材の編集・開発

四谷大塚出版
沖田 庄司

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社四谷大塚に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社四谷大塚に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)