エコデザイン株式会社
エコデザイン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

エコデザイン株式会社

#環境 #オゾン #試験研究 #オーダーメイド #機械設計 #電気設計
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/化学/精密機器/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
埼玉
残り採用予定数
1名(更新日:2023/08/01)

私たちはこんな事業をしています

酸素から作られ、洗浄・漂白・脱臭・殺菌等に強力な効果をもたらし、また酸素に戻る『オゾン』。
当社はこのオゾンを未来の地球環境改善に向けたキーテクノロジーと位置づけ、応用方法を自社で研究開発。
その技術を生かした様々な装置をニーズに合わせて開発・納入しています。

自分たちの技術で循環型産業構造構築に貢献したいと本気で考える”研究開発型企業”です。

#SDGs #電気 #機械 #化学 #環境技術

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

研究開発から生産まで フルオーダーメイドのものづくり

エコデザインのものづくりはまさに一気通貫。オゾン応用方法の研究開発から始まり、オゾン発生や溶解・計測などの基礎技術開発、装置設計(電気・機械・プログラミング等)、生産、客先での立上げに到るまで、自社対応でのものづくりにこだわっています。売上の8割以上はオーダーメイドの製品が占め、日々新しい技術や製品が生まれるのに立ち会うことが出来る、刺激的な環境です。オゾンを効果的に活用するためには、電気・物理・化学・生物・材料などなど、ありとあらゆる知見が必要。更に、その技術をどのように使うかという発想力も求められます。みなさんがこれまでの人生で培った経験を元に、新しい地平を切り開いてみませんか?

企業理念

埼玉県にオゾンのテーマパーク現る!?

事業活動により持続可能な社会(持続可能な開発目標、SDGs)の実現に貢献したい――。                     創業当時から変わらぬ思いです。今では埼玉県SDGs技術賞受賞など取り組みが評価されつつあります。そんな当社が2023年春に開設する新社屋のテーマは”エコファクトリー”。研究開発や生産の拠点となるだけでなく、外部に開かれた交流・教育の場として、当社理念・技術・オゾンの普及等に取り組みます。新社屋の庭にはオゾンを利用したアクアポニックス施設や循環トイレ、オゾン脱臭を体験できる設備なども備え、まるでオゾンのテーマパーク。持続可能な社会に繋がるコンテンツを世界に発信してまいります!

社風・風土

「自由な働き方×モノづくり」で、新しい価値を生み出す

「フレックスタイム制の適用」、「時短勤務制度の導入」、「年間休日実績130日」、「長期有給休暇」―――【世の中に新しい価値を生み出すため、多様な価値観を持った人間の集合体を作りたい】 ――― そのためにエコデザインでは、「個人の人生を縛らず自由に仕事をしてもらうための環境作り」について真剣に考えています。エコデザインでは、人生の時間をどこまで会社に投じるかの選択権は、原則的に会社ではなく個人に属すると考えています。例えば、“半農半エコデザイン”のような働き方だってOK。社外で経験したことを会社でも生かして、会社にいる時間で新しい価値を創ってくれれば、それで良いのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆技術営業
エコデザインの営業は、完全技術特化型。
顧客折衝から始まり、オゾンの応用研究や試験まで技術者が一気通貫で行っています。

◆設計開発
オゾン装置の核となる放電体や高圧電源、溶解部を自社で開発。
それらを組み込み、機械設計・フロー設計・電気設計・プログラム・客先工場での立ち上げまで。
設計の知識やCADに触れたことがなくても、興味があれば挑戦してみて下さい!

会社データ

事業内容 ■オゾン発生器の製作・販売
■実験装置の設計・製作
■研究開発コンサルティング
オゾンの用途例 山小屋のトイレ、重要文化財、フグ養殖… さて、共通点はなんでしょう?

その答えは、『オゾン』が使われていること。

オゾンって宇宙の?

そう、それもオゾンです。

実はオゾンには、
殺菌、漂白、脱臭をはじめとした様々な効果があり、
皆さんも知っている(?)幅広い分野で使われています。

==========
▼大学・研究施設では
==========
オゾンを利用する各種の研究・開発に活用!
オゾンの強い酸化力を利用し、表面処理・表面改質、酸化被膜、有機物除去、廃液処理などなど様々な研究に用いられています。

実は、数多くの民間企業の研究施設でも使われています!

===========
▼半導体・太陽電池工場では
===========
旧来の薬剤の代替として、オゾンが部品の精密洗浄やパーティクル(不純物)の除去に活用されています。

高品質な半導体や太陽電池の製造現場を、オゾンが支えています。
皆さんがお持ちのスマートフォンの製造工程で、当社のオゾンが使われているかもしれませんよ。

===========
▼富士山では
===========
登山道にある山小屋のトイレでオゾン発生器を活用。

下水は生物処理をされますが、それだけでは排水に色と臭いが残ったまま。
そこでオゾンを添加し、脱臭と脱色を行います。

===========
ほかにも、数多くの分野に活用されています!

・有機合成
・真空装置
・食品工場の脱臭
・生鮮食品の洗浄
・水処理
など

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★お客様へのインタビューなどもご紹介しています。ぜひ、当社HPをご覧ください!
https://www.ecodesign-labo.jp/interview/
働く環境整備の取り組み ★働く環境の整備

世の中に新しい価値を生み出すため、多様な価値観を持った人間の集合体を作りたい。
その実現のために、働く環境や制度の整備に力を入れています。

具体的には、「年間休日130日、完全土日祝休み」という休日面の整備はもちろん、
12時には退社が可能で、1分単位で計算されるフレックスタイム制。
定年制は完全に廃止しました。

そのほかにも、有給を半日から取得できるなど、社員が柔軟に働けるよう取り組んでいます。

また女性はもちろん、男性育児休暇の取得実績もあり、イクメンパパも増加中です。
(かといって、独り身に厳しいような空気も全然ありません。)
組織に合わせた結果、せっかくの能力を生かせない…そんなもったいない話はありませんよね。

会社で過ごす時間は人生の数多くを占めています。だからこそ、働きがいのある時間にしませんか。

できる限り多くの価値観を受け入れられる企業でありたい。
そのような理想を持って、今後とも環境や制度の改善に取り組んで参ります。
設立 2000年4月
資本金 2750万円
従業員数 23名
売上高 2022年3月期実績 2億6700万円
2023年3月期実績 3億2000万円
2024年3月期見込 4億円
代表者 代表取締役社長 長倉 広弥
事業所 埼玉県比企郡小川町青山926番地1
納入実績 下記からご覧いただけます。
https://www.ecodesign-labo.jp/company/#ulink05
納入実績(大学・公立研究機関等) ●青山学院大学
●岩手大学
●岡山大学
●大阪大学
●大阪府立大学
●核燃料サイクル開発機構
●核融合科学研究所
●神奈川工科大学
●環境科学研究所
●北里環境科学センター
●九州大学
●京都大学
●県立広島大学
●交通安全環境研究所
●産業技術総合研究所
●滋賀県農業総合センター
●静岡大学
●芝浦工業大学
●酒類総合研究所
●森林総合研究所
●千葉工業大学
●中央大学
●筑波大学
●東京家政大学
●東京工業大学
●東京大学
●東京農工大学
●東京文化財研究所
●東京理科大学
●東北大学
●東洋大学
●名古屋大学
●奈良先端科学技術大学院大学
●新居浜工業高等専門学校
●日本原子力研究所
●日本大学
●日本紡績検査協会
●浜松医科大学
●微生物化学研究会
●広島市立大学
●広島大学
●三重県科学技術センター
●米子工業高等専門学校
●理化学研究所
●龍谷大学
●林木育種センター
●早稲田大学
などなど
納入実績(企業) ●(株)アルバック
●アルバックマテリアル(株)
●宇部興産(株)
●(株)エア・リキード・ラボラトリーズ
●(株)大林組
●(株)かんでんエンジニアリング
●キリンビール(株)
●倉敷紡績(株)
●栗田工業(株)
●呉羽化学工業(株)
●サントリー(株)
●三洋電機(株)
●四国医療器(株)
●(株)ジェイペック
●信越化学工業(株)
●信越ポリマー(株)
●新電元工業(株)
●住友大阪セメント(株)
●積水化学工業(株)
●セン特殊光源(株)
●全農サイロ(株)
●大日化成(株)
●大日本印刷(株)
●田崎真珠(株)
●鶴見曹達(株)
●東海旅客鉄道(株)
●東京エレクトロンAT(株)
●東レテクノ(株)
●(株)西原環境衛生研究所
●日産自動車(株)
●日清オイリオグループ(株)
●日本圧着端子製造(株)
●日本ガイシ(株)
●日本酸素(株)
●日本ペイント(株)
●パナソニックエレクトロニックデバイス松江(株)
●(株)ハマネツ
●日立国際電気(株)
●日立製作所(株)
●日立造船(株)
●(株)日立プラントテクノロジー
●富士写真フィルム(株)
●富士重工業(株)
●富士ゼロックス(株)
●三井化学(株)
●三井造船(株)
などなど

連絡先

━━━━━━━━━━━━━━━━★☆
エコデザイン株式会社
〒355-0325
埼玉県比企郡小川町青山926番地1
TEL:0493-72-6161(採用担当) 
【HP】https://www.ecodesign-labo.jp/
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━
掲載開始:2023/01/30

エコデザイン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エコデザイン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)