シマダリビングパートナーズ株式会社
シマダリビングパートナーズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

シマダリビングパートナーズ株式会社

介護×ホテル・旅行・食品・不動産/シマダグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
ホテル/教育関連/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/外食・レストラン・フードサービス
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2024/02/29)
シマダで広がる可能性!未来への第一歩はここから!

私たちはこんな事業をしています

◆◇内定まで最短1週間◇◆
選べる説明会を実施中!
1.WEB説明会
2.動画説明会
3.説明会+1次面接(最短1週間)

◆◇シマダで広がる、あなたの可能性!◇◆
・介護×他事業で介護の常識に捉われないサービスを提供
・日常の生活のサポート+αの工夫で幸せな「時間」を作る
・1年目からアイデアを形にできる風通しの良さが特徴
・介護の知識がなくても安心して成長できる充実した研修
・1都3県のみの地域密着展開

当社の魅力はここ!!

事業優位性

最短1週間で内定【介護×○○事業】新しい介護のカタチがここに

シマダグループは介護以外に不動産、ホテル、米・飲食、保育、旅行の6事業を展開。その特徴を活かし介護事業が各事業とコラボレーションすることで、今までにない介護サービスを実現させています。例えば≪介護×不動産事業≫では、施設それぞれデザインコンセプトを変え、周辺環境に最適な施設を設立。介護スタッフが設計に関わることで、スタッフが働きやすく入居者様も生活しやすい実用的な設計となっています。また≪介護×旅行事業≫では、介護施設向け旅行サービス『旅介(たびすけ)』を提供。車いすも乗り込めるバンで入居者様を旅行にお連れしたり、施設で旅行気分が味わえるオンラインツアーを開催しています。

企業理念

【“施設”ではなく“暮らし”】今までと変わらない自由な生活を

私たちは介護を「お世話」ではなく、その方らしい生活を今まで通りに継続できるようにする一つの「サービス」だと考えています。施設への入居を≪お引っ越し≫と捉えているため、生活上のルールは必要最低限に。その結果「お酒の定期便を頼む」「好きなタイミングで外に買い物に行く」「近所に住んでいるご家族と一緒に犬の散歩をする」など、今までと変わらない自由な生活を送っている方が大勢いらっしゃいます。また、現場では決められたことをやるだけでなく、その方らしい生活を送っていただくために何ができるかを考え続けています。そうすることがより質の高いサービス(介護)につながるからです。

社風・風土

【介護士の想いを活かす】一人ひとりのアイデアがカタチになる

「ご入居者様に楽しんでいただくために、こんなことをやりたい」という現場の声を大切にするのがシマダリビングパートナーズの特徴です。今まで、「ダンス」や「オペラ」、「サッカーのリフティング」など、スタッフが特技を活かしたレクリエーションが誕生。また趣味の紅茶を活かした「ティーパーティー」は再現性の高さから、今では全施設で行われるまでになりました。このように、良いと思うことは積極的にカタチにします。ただ言われたことをするだけでなく、その方らしい生活を守っていきたい。日々の生活の中にプラスαの楽しみを提供したい。そのような想いに共感していただける仲間と一緒に働けることを楽しみにしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

ご入居者様が自宅にいるのと同じように暮らし、最期まで自分らしい人生を送れるようにサポートをするお仕事です。日常の生活をサポートするだけでなく、そこに「喜んでいただけるよう、こんなことをしよう」と一工夫加え実現するのが私たちの介護。どんなアイデアも最初から「No」ということはありませんので、自由でのびのびとした発想で、一歩先の介護のカタチを作っていきませんか?

会社データ

事業内容 不動産・ホテル・飲食など7つの事業を展開するシマダグループ。

シマダリビングパートナーズは
「ホテルのように快適な住空間」
「隅々まで心配りが行き届いたサービス」を目指し、介護施設の運営事業、介護サービス事業、その他介護に関する事業などを多角的に実施しています。
また働く保護者の支援として、企業主導型の保育園運営事業も行っています。

「介護の常識」にとらわれない
4つのサービスを軸としてお客様に幸せな「時間」を提供していきます。

【4つのサービス】
1-介護施設運営
私たちは、東京、神奈川、千葉、埼玉を中心にさまざまな高齢者向け施設を運営しています。高齢者の皆様の快適な生活を実現するため、「優れたデザインは生活を豊かにする」という考えのもと、安全性はもちろん、意匠にもこだわっています。生活を華やかにする演出やおもてなしの心を大切にし、皆さまが心からお寛ぎ頂ける住空間を創出し続けています。

2-介護サービス
「ひばりの介護」というブランドにて、介護サービスを展開しています。デイサービス、訪問介護、居宅介護支援事業、訪問看護、福祉用具のレンタル等、ご入居者様に安心・安全にお過ごしいただける介護サービスを実施しております。

3-付帯サービス
介護保険適用のサービス以外に、私たちはグループ企業であるメリットを活かし、ご入居者様に楽しんで 頂ける企画を「ひばりの楽しみ」として多数実施しています。
このサービスはどなたでも企画することができる点が特徴で、新卒1年目の社員の方が企画したイベントが採用された事例もあります。

4-保育園運営
介護に関する事業以外に、保育事業にも力を入れています。特に私たちは、企業主導型保育園として、「ひばりの保育」を運営をして おります。働く保護者の方を支援しようという想いの元、保育事業に取り組んでいます。第一号となる保育園は、沖縄県石垣島のホテル内に設置をしています。「豊かに生きる人間力を育む第二のおうち」を保育理念・目標とし、保育に取り組んでいます。


関連会社

- シマダアセットパートナーズ株式会社
- シマダハウス株式会社
- シマダリファインパートナーズ株式会社
- シマダグループ株式会社
- タイムアロー八重山株式会社
- 東京トラベルパートナーズ
- 吉川醸造株式会社
設立 2007年3月
資本金 5000万円
従業員数 561名(グループ連結:名)
売上高 30億円(2021年5月実績)
代表者 代表取締役社長 島田 忠
事業所 ~介護施設に見えない施設ガーデンテラスシリーズ~
□サービス付き高齢者向け住宅
-ガーデンテラス久我山
- ガーデンテラス仙川
- ガーデンテラス赤羽
- ガーデンテラス相模大野
- ガーデンテラス砧公園

□介護付き有料老人ホーム
- ガーデンテラス尾山台

□住宅型有料老人ホーム
- ガーデンテラス小田急相模原
- ガーデンテラス相模原
- ガーデンテラス座間
- ガーデンテラス市川
- ガーデンテラス南行徳
- ガーデンテラス千葉中央
- ガーデンテラス大宮公園
-葉山うみのホテルサービスレジデンス

~アクティブシニア向け賃貸住宅~
- グランジュール尾山台
- グランジュール世田谷船橋

~社内研修センター・福祉用具レンタル~
- 西新宿営業所 研修ラボ


シマダグループのコラボレーション ■介護×○○事業で生まれた取り組み■

≪介護×不動産≫
・不動産ノウハウを活かし、好立地に、見た目も良く、機能的な施設を設立。立地や住民性に考慮し、施設一つ一つに異なるテーマを設けています。2014年から9年連続グッドデザイン賞受賞(※)
※見た目、機能、コンセプトなど総合的な視点で、優れたデザインに送られる賞

・2020年、介護施設・ホテル・カフェが一体になった施設「葉山うみのホテル」をオープン。入居者・宿泊者・地域の方が交流できる新しいコンセプトの施設です。

≪介護×旅行≫
・高齢者の旅行をサポートする旅介(たびすけ)では、バリアフリー完備の安心できる旅行先プランをご用意。外出が難しい方も楽しめるように、旅行気分を楽しめるオンラインツアー「旅介ちゃんねる」も始めました。

≪介護×ホテル≫
・介護研修の一環として、ホテルのサービスマンが接遇を教えます。心地よいコミュニケーションや気張りなどを学べます。

・ホテルのシェフが各施設を周り、ご入居者様にコース料理を振舞います。日々の生活のちょっとしたアクセントになります。

≪介護×飲食≫
・シマダグループが展開するフォー専門店「COMPHO コムフォー」が施設にやってきて食事を振舞います。いつもの場所で、手軽に外食気分を味わえます。

≪介護×保育≫
・介護施設「ガーデンテラス仙川」の中に保育園をオープン。保育園を設計したのは不動産事業にいる女性(ママ)設計士で、曲線で作られた木のぬくもりを感じられる空間が特徴です。子育てをするスタッフをサポートしつつ、高齢者と子どもたちが触れ合える交流の場となっています。

≪介護×酒造≫
日々の食事のメニューの一つに、酒づくりに欠かせない麹(こうじ)を使ったものもあります。自然の力を使い食材を柔らかくしつつ、味に奥行きを出します

あなたのアイデア一つでいくらでも可能性を広げられます。働く中で見つけた「こんなのあったらいいな」を、ぜひ周りに話してみてください。それが、新サービス誕生のきっかけになるかもしれません。
グループの仲間のつながりも大切に ■事業部を超えた交流■
シマダグループでは事業部を超えて横のつながりを大切にし、様々な活動を行っています。

▼ヨコイト活動(部活動)
ダイビング、スキー・スノボ、フットサル、マラソン、旅行、ヨガ、サーフィンなどスポーツ系を中心にさまざまな活動をしています。
・ダイビング…毎年石垣島に行き、サンゴを育てる(3935:サンキューサンゴ)活動も行っています!
・スキー・スノボ…毎年北海道へ!カニ食べ放題のディナーも楽しみの一つです!
・マラソン…毎月の皇居ランに加え、企業対抗マラソン大会やホノルルマラソンに参加することもあります!
※初心者でも未経験でももちろんOK!楽しむことが大切です。

▼ファミリーデイ
社員だけでなく、そのご家族も巻き込んで、大勢で楽しい時間を過ごすことを大切にしています。「花見」や「バーベキュー」など、様々なイベントを開催!

▼海外研修旅行
海外で研修を行うことで海外でしか得られない「学び」と、「最高の思い出づくり」を両立させています。
現地の介護施設の視察や一流ホテルへの宿泊等も行っているので、“自分が受けたいと思うサービス”とは?を考える良いきっかけになるかと思います。

・2019年…ロシア
・2018年…パリ
・2017年…バリ
・2023年…タイ
研修について ■自社研修センターでしっかり学べる■
全職員を対象に様々な研修プログラムをご用意。自社グループが運営するホテルのサービスマンから、接遇の基礎を学べるなど、シマダグループならではのカリキュラムもあります。

▼新卒入社者向け研修
・グループ研修
・ジネスマナー研修
・介護基礎研修
・施設見学研修
・緊急時研修
・事業所内研修 など

介護スキル学ぶだけでなく、
新社会人としての一歩目を応援する内容となっています。
他にもキャリアに合わせた研修内容をご用意することで
長い目で見てしっかりと成長できる環境を整えています。
資格取得をサポート ■資格取得をサポートする「ひばりの学校」■
「介護職員初任者研修」という介護資格を取得するためのスクール「ひばりの学校」を運営。一般の方を対象にしたサービスですが、もちろん社員の方も受講が可能です。施設長やケアワーカーを経験した講師が直接レクチャーします。
こんな先輩が活躍中 ■「想い」を大切にした成長環境をご用意■
新卒入社した先輩の中には介護・福祉に関連した学部・学科卒業でなくとも、研修を通じて一人前の介護士として活躍している方も多いんです!

中途入社した先輩社員も、もともとは化粧品業界やアパレル業界、ホテル業界、ブライダル業界、旅行業界など出身業界はさまざま。
事務職や営業職、販売職から資格を取得して、介護士として活躍できる環境です。

介護の実務経験はなくても、
「誰かの幸せな暮らしに寄り添いたい」
「人の喜ぶ顔を見るのが好き」
「新しいことにチャレンジして、アイデアを形にしたい」
そんな想いでご入社いただいています。
シマダグループをより知るなら ■社内報を一般公開■
当社の社風をより多くの方に知っていただくため、社内報「シマ報」をWEB上で一般公開しました。シマダグループのリアルを覗けます。

連絡先

所在地
〒151-0053
東京都渋谷区代々木3-22-7 新宿文化クイントビル14F
電話番号:03-6275-2222
採用担当 松本
掲載開始:2023/01/30

シマダリビングパートナーズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シマダリビングパートナーズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)