学校法人中村学園 
ナカムラガクエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

学校法人中村学園 

中村学園事業部
  • OpenES
  • 正社員
業種
外食・レストラン・フードサービス
教育関連/医療関連・医療機関
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

学校法人中村学園が経営する「中村学園事業部」は、九州・福岡を中心に社員食堂や小中学校・福祉施設における 「食」の提供を通じて、みなさまの健康をサポートしています。その受託先は九州から四国まで。中村学園が母体となっているため、教育・研修制度も充実しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

食を通して九州・四国の発展に貢献する

私たちは「食」を通して九州の地域発展に貢献することを大きな目標としています。私たち中村学園事業部は、学校法人中村学園の収益事業部門です。1959年に創設されて以来、受託給食を事業の中心としており、九州、四国のさまざまな企業や学校、団体から業務を受託してきました。受託先は、マスコミや金融、病院、学校、福祉施設など。給食や食堂で提供する食事づくりに取り組んでいます。美味しくて健康的な食事は、日々の仕事や勉強に欠かせない重要なものであり、私たちの果たす役割は決して小さくありません。これからもみなさんに喜んでもらえるような食事を作り続け、地域社会の発展に貢献してまいります。

事業優位性

食のプロとしてのスキルが身につく研修体制

当事業部では、お客さまからの期待に応えられるよう、社員一人ひとりがしっかりと成長できるよう教育環境を整備しています。美味しくて健康的な食事を作る上で非常に重要な調理技術を身につける調理研修や安全安心な食事を作る際に欠かせない衛生に関する知識を身につける衛生研修、食事の栄養バランスについて理解を深める食育研修など、その内容はさまざまです。また、新入部員に対して行う入部前研修では、食品を取り扱う際の心構えや基本を学びます。そのほかに、入部一年目の初級者研修、二年目の中級者研修、三年目のステップアップ研修、調理師国家試験対策などさまざまな研修が充実。着実に成長できる環境です。

事業・商品の特徴

積極的な食育の普及にも取り組む

私たちは、食育の推進にも取り組んでいます。食は健康的な生活を送る上では欠かせないもの。そのためには食に対する関心を高め、理解を深めることが重要です。当事業部では、社員食堂に食育に関連するポスターを掲示して、食の重要性や栄養バランスについてなどを発信。また、毎月19日は食育の日として、一汁三菜を基本に、季節に応じたテーマを設定して食事を作っています。ストレスがたまりやすい時期はストレス軽減につながる栄養素を多く含んだ食材を使う、気温が上がり汗をかきやすい季節には、血液をサラサラにしてくれる食材を活用するなど工夫。このような取り組みを通して食育の推進に貢献してまいります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

管理栄養士・栄養士・調理師
中村学園事業部は、多数の管理栄養士や栄養士を輩出してきた、学校法人中村学園の収益事業部門です。福岡県を中心に、九州・四国・横浜など、多くの学校、病院、福祉施設、企業様に給食・食堂をお任せいただいています。
働いている方は、新卒からシニア層まで実にさまざま。「安心安全で美味しいものを安く気持ちよく提供する」をモットーに、日々頑張っています!

会社データ

事業内容 給食業務の受託運営(社員食堂、学校給食、病院、寮など)
設立 1959年1月
資本金 一億円
従業員数 1460名(令和5年5月時点)
売上高 70億円(2022年4月時点)
代表者 事業理事 室井高
事業所 本社:福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目1番7号
仕入部門/食品センター:福岡県福岡市博多区諸岡3-25-38
学校給食部門/ケータリングセンター:福岡県福岡市博多区那珂6-26-1
経営の基本方針 経営の基本方針
「お客様の満足度を高める。そのための創意工夫をする」

私たちの行動基準

お客様第一主義を徹底します
お客様へ安全・安心を提供します
コンプライアンス経営を推進します
資源を大切に環境の保全に努めます
広く社会への貢献を目指します

連絡先

学校法人中村学園
中村学園事業部

〒812-0013
福岡市博多区博多駅東1-1-7
TEL:092-441-2731
掲載開始:2024/01/29

学校法人中村学園 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

学校法人中村学園 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)