石川テレビ放送株式会社
イシカワテレビホウソウ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

石川テレビ放送株式会社

フジテレビ系列/リフレッシュ/Live newsイット!/イベント事業
  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
本社
石川

先輩社員にインタビュー

技術局 技術部
出倉 亮太(22歳)
【出身】石川工業高等専門学校  電気工学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 テレビ局の技術職。制作,送信技術等幅広くテレビに携わる技術を学びます。
生放送の自主制作番組のカメラをしています。自分が撮った画がテレビにリアルタイムで映るので緊張しますが、とてもやりがいのある仕事です。自分が撮った画が実際に放送されるので嬉しいです。また、送信関係の仕事もします。内容は石川県にある中継局の点検等を行います。
テレビ局の技術職で必要な資格として、陸上無線技術士があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
第一級陸上無線技術士の資格に一発合格し、社長賞奨励賞に表彰。
私は入社した当時、テレビ局の技術職で必要な陸上無線技術士の資格を持っていませんでした。陸上無線技術士の資格は四科目あり、難易度も高く難しい資格です。私が学生の時、専攻していた電気科の知識では分からない問題も多く、合格できるのか心配でした。
しかし、結果は一発で四科目合格し、第一級陸上無線技術士の資格を取得することができました。一発合格できたのは私の力だけではなく、周りの先輩方の力が大きいです。先輩方は私が分からない問題があると、丁寧に教えてくださいました。
先輩方の力もあり、私は名誉ある社長賞奨励賞に表彰させてもらいました。とても嬉しかったです。先輩方に感謝でしています。資格を取得したことにより、できる仕事の幅も大きくなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 小さいころからテレビが大好きだった。
インターンに参加した際に技術部は幅広いことを学べることを知り、魅力を感じました。カメラやVEなどの制作技術、テレビが世の中の人に届くまでの技術等の送信技術などです。大好きなテレビにこんなにも多くのことに携われることがとても嬉しいです。また、技術部だけではなく制作部、報道部、営業部などといった部署もあり、技術部とは違った観点からテレビについて知り、学べることもできます。テレビを撮ることも企画することもでき、やりたいことができることが一番の魅力です。
 
これまでのキャリア 技術局技術部 (2年目)

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことができる会社を選び、妥協しないことが大切です。自分がやりたいこと、その仕事が好きなことを素直に伝えることが大切です。インターンや見学会に参加し実際に働いている人の姿を見ることも大切です。また、一つの会社ではなく、様々な会社も見て、比較することもおすすめです。めげずに最後まで納得のいく、自分に合ったいい会社を見つけてください。

石川テレビ放送株式会社の先輩社員

石川県内で放送するCMを獲得し、会社経営や番組制作に貢献する仕事

東京支社 営業部
横道 勇人

アナウンサーとしてニュースや情報を最前線で伝える仕事

制作部
秋末 械人

ディレクターとして石川県の「旬」をお届け!

報道制作局制作部
山川 遼

掲載開始:2023/01/30

石川テレビ放送株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

石川テレビ放送株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)