社会福祉法人同愛会
ドウアイカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人同愛会

障がい児・者・高齢者介護・相談事業・地域福祉・施設福祉
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/芸能・芸術/その他サービス
本社
神奈川
残り採用予定数
14名(更新日:2024/02/21)

先輩社員にインタビュー

リハビリテーション部
沼澤 真琴(23歳)
【出身】北里大学  医療衛生学部リハビリテーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お子さんのできることを増やすお手伝いをする仕事
18歳以下のお子さんを対象に、着替えなどの日常生活動作や文字の読み書き支援、余暇活動支援、摂食機能訓練などを行っています。お子さん自身やご家族が難しいと感じていることに対して、「こうすればできる」と思える方法を見つけるお手伝いをしています。
支援の方法は、身体機能の発達に直接アプローチしたり、苦手な機能を補う道具の提案、作成をしたり、所属先に訪問して環境を調整するなど、困り感やお子さんが持つ障害によってさまざまです。訓練の頻度は月1~2回と多くないため、センターでなくてもできる練習方法をお伝えし、ご家族や園、学校の先生と協業しながらお子さんが主体的に楽しく生活できるよう支援を行っています。
先輩方をお手本にたくさんのことを学び実践することで、経験を積みたいと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お子さんの成長を感じられたとき
就職してすぐに担当したお子さんが、苦手意識があった書字が上手になったことです。
最初にお会いした際に伺った困り感は、「め」や「ね」などの曲線を含む文字が崩れてしまうことでした。そこで、先輩職員からアドバイスをいただきながら、機能訓練とともに、椅子や机の設定や、どんな道具を使えば手先の動きを引き出しやすいか検証しました。また、お子さんがどんなことなら興味があって楽しみながらできるかをご家族と相談し、ご家庭での練習を考えて実践していただきました。
半年後、指先の細かい動きができるようになったことで、曲線を含む文字の崩れが目立たなくなりました。初めてのことばかりで模索しながらでしたが、ご本人の頑張りに助けられながら困り感解消へのお手伝いができ、とてもほっとして、同時に嬉しかったのを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お子さんとご家族を包括的に支援できる環境に魅力を感じました。
学生の時に現在の職場である川崎市中央療育センターで実習をさせていただいたことが、同愛会を知るきっかけになりました。実習を通して、地域やほかの職種との連携が取りやすく、お子さんとご家族を包括的に支援できる環境に魅力を感じました。
また、利用者数が多く、様々な困り感や障害を持つお子さんたちが利用する川崎市の療育センターで、作業療法士として経験を積みたいと思い志望しました。
 
これまでのキャリア 大学卒業→現職(今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 作業療法士(OT)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

コロナウイルスの影響で友達や家族と会える機会が減っている分、自分の中での不安な気持ちや焦りが大きくなってしまうことがあるかと思います。
どうしても困ってしまったら、自分だけで決めようとせずに友達や大学の先生に相談するのもお勧めです。
たまには息抜きをしながら、とにかく焦らずに自分に合った職場を見つけられるといいかなと思います。

社会福祉法人同愛会の先輩社員

身体障害者の入所施設の支援員。利用者の生活の支援・介護を行う。

リエゾン笠間
山口 裕貴

障がいのある児童の生活支援

中央療育センター
川下 萌子

知的障害のある方の生活支援

地域生活支援センター・ピープルファースト横浜
齊藤 碧

生活介護事業所に配属されています。

地域生活支援センター2
神宮 洋介

クラス運営を通して、発達の遅れや心配があるお子さんの発達支援を行う仕事

通園部
H.A

軽度の知的障害や発達障害がある高校生を対象に自立、就労支援をしています

横浜健育センター
武田 英己

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

社会福祉法人同愛会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人同愛会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)