社会福祉法人同愛会
ドウアイカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人同愛会

障がい児・者・高齢者介護・相談事業・地域福祉・施設福祉
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/芸能・芸術/その他サービス
本社
神奈川
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

てらんザウルス
嶋倉 隼人(30歳)
【出身】クラーク記念国際高等学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 軽度知的障害を持つ方たちが住むGHで生活支援を行っています。
軽度知的障害者の方のGHで支援員をしています。
1、利用者本人の支援。通院、就労、余暇などご本人の希望があれば何でも行っています。
2、GHの運営。利用者の皆さんが過不足無く生活できるよう、GHの設備や備品などを管理しています。
3、福祉サービスの手続き等。個別支援計画の作成や障害福祉サービスの更新等、役所での公的手続きなどを代わりに行っています。

親の愛情や、暖かい家庭を知らない方が多くいらっしゃいます。
家に帰ると暖かいご飯がある。「おかえり」と言ってくれる人がいる。そんな些細な幸せを知らない人がいます。そんな方々に家(ホーム)を提供する仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一緒に考え、一緒に悩み、一緒に行動する。そして一緒に悲しみ、一緒に喜ぶ
GHの運営や役所関連の事務手続きなどを行いながら、利用者の希望があれば何でも行っています。
就職活動などもその一つです。
一緒に仕事を探し、一緒に面接をします。職場への定着のために通勤同行や、職場とのやりとりなども行います。
その結果仕事に定着できず、退職する事も多くあります。

一緒に喜び、一緒に悲しむ。「一緒に居る」、「同じ時間を過ごす」ことが利用者の皆さんには大きな支えになります。
楽しい時間も辛い時間も一緒に過ごし、同じ時間を共有する。それが一番大事なことだと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大切なのは距離感
利用者第一。そんな言葉を良く聞きます。
ほんとうですか?できていますか?

利用者との距離感が近く、一緒に同じ時間を共有していく。
そんな先輩たちの姿を見て、憧れました。
 
これまでのキャリア NPO法人非常勤(7年)→同愛会てらんザウルス(現職4年)

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が幸せじゃない人に他人を幸せにすることはできないと思っています。
誰かを幸せにしたいなら、まず自分が幸せにならなければいけません。
自分自身が幸せになれる。そんな会社を選んでほしいと思います。

社会福祉法人同愛会の先輩社員

身体障害者の入所施設の支援員。利用者の生活の支援・介護を行う。

リエゾン笠間
山口 裕貴

障がいのある児童の生活支援

中央療育センター
川下 萌子

知的障害のある方の生活支援

地域生活支援センター・ピープルファースト横浜
齊藤 碧

お子さんのできることを増やすお手伝いをする仕事

リハビリテーション部
沼澤 真琴

生活介護事業所に配属されています。

地域生活支援センター2
神宮 洋介

クラス運営を通して、発達の遅れや心配があるお子さんの発達支援を行う仕事

通園部
H.A

先輩社員をすべて見る
リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人同愛会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人同愛会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)